2‐1‐2‐1のレイアウトがポイント! 品のいい音をコンセプトに開発されたシングルローダウンマフラー|スターロード S30Z用完全等長エキマニ&ローダウンマフラー【2】

2-1-2-1というこだわりのレイアウトにより、路面とのクリアランスを確保している。オレンジのワイドボディZにも装着しており、そのサウンドはなんともいえない高音が響く。3Lから3.2L仕様に対応し、街乗り用とサーキットで楽しむ用の2種類。オールステンレス製

       
L型チューニグを語るうえで、「ソレ・タコ・デュアル」は永遠の定番であって、課題でもある。特にエキマニとマフラーによるエキゾーストシステムは、吹け上がりやサウンド、レスポンス、パワーの盛り上がりなど、チューニングの大きなファクターであることは間違いない。
スターロードからリリースされた新作のエキマニは、3Lから3.2L仕様をターゲットに、試行錯誤を繰り返し、ようやく高回転域での乾いた高音とハイレスポンスを実現。
ストリートとスポーツ走行を楽しめる、注目のエキゾーストだ。

【L型TUNE情報局 スターロード S30Z用完全等長エキマニ&ローダウンマフラー Vol.2】

【1】から続く

「完全等長は、カタチと性能、吹け上がりと伸びがいいんです。あと、性能はもちろんですけど、やっぱりいい音とカタチも大事でしょう。ただし、爆音じゃなくて、品のいい音じゃないとね」と井上さん。完全等長エキゾーストマニホールドは、これまでいろんな形状を試してきた経験から、排気管のサイズはφ48.6mm、取りまわしは6‐2、長さは650mmの完全等長が最もよかったそうで、3セットの試行錯誤の末、この形状が最高となった。

 シングルマフラーは、車高を下げるとどうしても擦ってしまう。その解決策としてローダウンマフラーを開発。φ60mmのデュアルからφ80mmのシングルを組み合わせて、2‐1‐2‐1のレイアウトでクリアランスとシングルと同等のポテンシャルを確保。テールはシングル出しの構成になっている。

「L28型の3Lから3.2L仕様だといい音がしますね。高回転での高音とレスポンスは抜群です。街乗り用の品のいい音と、サーキットで楽しめる音の2種類から選べます。サーキット用はけっこうな音量ですが、たまにしか乗らないなら、こっちのほうが超気持ちいい音です」と笑いながら説明してくれる井上さん。自分のオレンジワイドZに装着しているタイプらしく、確かに高音のキレイなエキゾーストサウンドが響いていたのは間違いない。

>> 【画像11枚】2-1-2-1というこだわりのレイアウトにより、路面とのクリアランスを確保しているシングルローダウンマフラー





>> 品のいい音をコンセプトに開発されたシングルローダウンマフラー。オレンジのワイドボディZにも装着しており、そのサウンドはなんともいえない高音が響く。3Lから3.2L仕様に対応し、街乗り用とサーキットで楽しむ用の2種類。オールステンレス製。

スターロード
井上正嗣代表

「排気系は15年くらい研究したかな。完全等長は、ストリートとサーキットのスポーツ走行を楽しめる欲張りコンセプトです」と井上代表。確かにオレンジZのサウンドは抜群。ぜひ1度聞いてもらいたい。





初出:ノスタルジックスピード vol.022 2019年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

スターロード S30Z用完全等長エキマニ&ローダウンマフラー(全2記事)

関連記事:L型TUNE情報局

関連記事:時代を突き進むL型チューンド!


関連記事:L型エンジン


【1】から続く

photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING