ツインターボだが、ステアリングもノーマルの純正派。31年乗り続けたS130|1983年式 日産 フェアレディZ 2by2 Tバールーフ【2】

米国だけの販売だったS130Zの最上級モデルとなる280ZXターボ。エンブレムに化粧ペイントが施されている

【1】から続く

ノーマルからエンジン換装を経て、ボアアップ&フルチューンへ。それが、L型パワーアップのステップアップだ。最終的にはNAのままでも300psオーバーが狙え、このS130Zもその領域にあった。しかし、それでもオーナーは満足できず、Z仲間や現行モデルをブチ抜きたいという思いで、ターボチューンにチャレンジ!

【時代を突き進むL型チューンド! 1983年式 日産 フェアレディZ 2by2 Tバールーフ Vol.2】

 石川県在住のオーナーも、当時大人気だったS130Zのカッコよさにハマった一人だ。幼少期に目にした、ロングノーズ&ショートデッキのZへのあこがれは、そのまま消えることなく、運転免許を取ってすぐに手に入れている。その頃は、まだ訓練校の学生で19歳。しかも、スパルタンなこの黒いS130Zがその時のクルマで、31年にわたって所有し続けているのだ。

「いつまでたっても飽きることはありません。旧車と呼ばれるようになり、街中でも滅多に目にすることがなくなって、さらに情が深まった感じです。やりたいチューニングがまだまだあるので、生涯付き合うつもりでいます」

 ノーマルではなく、クルマに負担のかかるチューニングを楽しみながら、31年も乗り続けているところが、オーナーのすごいところだ。ほとんどの作業を自分でこなし、チューニング歴も所有歴と同じくらい長くなった。

「このクルマのことで、自分でやれないことはありません。確かにトラブルも多くて大変だったけど、おかげで知識が増えたし、技術も磨けました。そういう意味でも、僕には最高のZです」

>> 【画像24枚】レカロのSRⅢに交換している左右シートなど。普段乗りもするクルマなので、リクライニングタイプを選んだそうだ。オーナーはMoTeC M4のコンピューターセッティングも自分で行う。そのためA/F計は必須。サブメーターは左から燃圧計、ブースト計、A/F計、排気温度計



>> インテリアはオリジナル派。ステアリングもノーマルで、形状もグリップ感もこれが1番のお気に入り。これまで走った距離は37万8759km!






>> ミッションは純正の71B。強度の高い71Cも所有しており、きっちりパワーが出たあかつきには交換する予定だ。シフトレバーの横には機械式のブーストコントローラをセットしている。



1983年式 日産 フェアレディZ 2by2 Tバールーフ(S130)

SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:フロントバンパータイプスポイラー、エバ製サイドステップ/リアバンパースポイラー、R32GT-R用リアスポイラー短縮加工、S130Z用3分割リアスポイラー流用ルーフスポイラー、ボンネット加工、オーバーフェンダー
■エンジン:L28型改3.1Lツインターボ仕様(ボアφ89mm×ストローク83mm)、圧縮比10.8、亀有製鍛造ピストン/75Aカム/強化バルブスプリング、LD28型用クランク、NISMO製1.2mmガスケット、TD06-20Gタービン×2
■吸排気系:SKサンヨー製スポーツインジェクションキット(φ45mm)、HKS製サージタンク、柿本改製ワンオフφ80mmマフラー(テールφ100mm)
■点火系:WAKOテクニカル製LA700/CP1200/パワーエキスパンダー、三菱製デスビ改MoTeC仕様
■制御系:MoTeC M4、トラスト製VVC
■冷却系:ブリッツ製インタークーラー、セトラブ製オイルクーラー
■駆動系:亀有製強化クラッチ&超軽量フライホイール
■燃料系:R32GT-R用インジェクター流用
■サスペンション:亀有製車高調(F/R)8kg/mm
■タイヤ:ポテンザ(F)S007A 235/40R17 (R)RE050A 265/40R17
■ホイール:ボルクレーシングTE37V SL(F)17×9.5J -15 (R)17×10.5J -25
■インテリア:レカロ製SRⅢ×2脚、オートメーター製タコメーター、HKS製追加メーター(燃圧、ブースト)、大森メーター製排気温度計、PLX製A/Fメーター

【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.022 2019年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 日産 フェアレディZ 2by2 Tバールーフ(全5記事)

関連記事:時代を突き進むL型チューンド!


関連記事:フェアレディZ


【1】から続く

text : ISAO KATSUMORI(ZOO)/勝森勇夫(ズー) photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING