古いベンツを愛するオーナー「クルマが恥ずかしい思いをしないように」と親ごころ|1988年式 メルセデス・ベンツ 190E【5】

外装は板金&全塗装、前後バンパー交換、モール交換、ヘッドライトレンズ磨きなど、ほぼすべて手を入れ、新車のような状態にまで仕上げた

【1988年式 メルセデス・ベンツ 190E vol.5】

まさに赤坂が似合いそうな鮮やかな190Eに乗るのは1990年くらいまでのメルセデス・ベンツを愛するオーナーで、この個体は一昨年末に入手した。「外装はボロボロで閉口しましたが、エンジンやAT、足まわりの状態が良く、何よりも内装の色と程度の良さが決め手でした」とオーナー。

約1年かけて外装やエアコンなど、ここでは書ききれないほどのレストアを実施。「クルマが恥ずかしい思いをしないようにオリジナルを保ち、長く乗ってあげたいんです。ボクにとってクルマは良きパートナーですね」と語る。
【画像22枚】ノッキングが出ていたのでステムシールやプラグを全交換したほか、オルタネーターをW124用90Aに変更。パワステホースや燃料フィルターも交換されており、エンジンは一発始動。快調に走っている


>>フロントシートはワイヤースプリングを内蔵した多層構造で、絶妙なクッション性と快適な通気性を両立。長時間でも疲れ知らず。内装色は写真のベージュのほかブルーの設定もあった。


>>シートリクライニングは無段階のダイヤル式。


>>ゲート式のATセレクターもW126にならったもの。木目パネルの割れもなく、コンディションの良さを物語る。

主要諸元 Specifications
メルセデス・ベンツ 190E(W201)

全長×全幅×全高(mm) 4420×1680×1385
ホイールベース(mm) 2665
トレッド前/後(mm) 1430/1415
車両重量(kg) 1200
エンジン型式 1026型
エンジン種類 直列4気筒SOHC
総排気量(cc) 1995
ボア×ストローク(mm) 89.0×80.2
圧縮比 9.1:1
最高出力(ps/rpm) 115/5100
最大トルク(kg-m/rpm) 17.5/3500
変速比 1速4.249/2速2.408/3速1.487/
4速1.000/後退5.670
最終減速比 3.231
ステアリング リサーキュレーティング・ボール
サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク
ブレーキ ディスク(前後とも)
タイヤ 185/65R15(前後とも)
発売当時価格 466.0万円

OWNER’S VOICE


70年代から80年代を中心に、これまで数多くのクラシックメルセデスに乗ってきたオーナーさん。そんなカーライフは「家族にはなかなか理解されませんが……」と苦笑い。W126を購入した時だが「メルセデスにしたの!? 私はジャガーが好きよ」と実母から名言を賜ったとか。そんなことも意に介さず「五感を使ってクルマの状態を感じながら一緒に走れるクルマが大好き。これを味わえるのはこの時代までのメルセデスが最後ですね」と語った。

【4】から

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1988年式 メルセデス・ベンツ 190E(全5記事)

TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

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