バブル。一般庶民にも「本物」の高級車に触れるチャンスが訪れた唯一の時代|1988年式 メルセデス・ベンツ 190E【1】

W126譲りのフォグランプ(内側)内蔵のヘッドライト

       
【1988年式 メルセデス・ベンツ 190E vol.1】

500万円オーバーの新車が当たり前のようにバンバン売れていた……バブルとは恐ろしいものである。と同時に、本当に幸せな時代だったとも思う。高嶺の花としてあこがれていた高級車を簡単に手に入れられたのだから。極端な言い方をすれば、一般庶民にも「本物」の高級車に触れるチャンスが訪れた唯一の時代がバブルだったのだ。

1970年代、初代SクラスにあたるW116や2代目のW126、2シーターSLクラスのR107を筆頭に、高性能かつ高品質な上級モデルメーカーとしての地位を確立したメルセデス・ベンツ。当時はW123・Eクラスがエントリーモデルとしての役割を担っていたが、さらなるラインアップの拡大を図り、新たなシリーズを計画した。それがDセグメントに位置するW201、190シリーズだ。
【画像22枚】立体的な造形の特徴的なリアコンビランプ。上級車種のW126も同様のデザインを採用しており、小さくてもディテールまでこだわった作りが190Eの魅力だ。


>>あまりにも販売台数が多かったことから、「赤坂のサニー」と揶揄されたが、それこそが190Eの成功を物語っている。



>>ドアミラーのサイズが左右で異なることが190Eの特徴のひとつ。運転席側は横に長く、より広い後方視界を確保。助手席側はタテに長く、死角となる左後方下部まで見えるようにしている。

主要諸元 Specifications
メルセデス・ベンツ 190E(W201)

全長×全幅×全高(mm) 4420×1680×1385
ホイールベース(mm) 2665
トレッド前/後(mm) 1430/1415
車両重量(kg) 1200
エンジン型式 1026型
エンジン種類 直列4気筒SOHC
総排気量(cc) 1995
ボア×ストローク(mm) 89.0×80.2
圧縮比 9.1:1
最高出力(ps/rpm) 115/5100
最大トルク(kg-m/rpm) 17.5/3500
変速比 1速4.249/2速2.408/3速1.487/
4速1.000/後退5.670
最終減速比 3.231
ステアリング リサーキュレーティング・ボール
サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク
ブレーキ ディスク(前後とも)
タイヤ 185/65R15(前後とも)
発売当時価格 466.0万円

【2】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1988年式 メルセデス・ベンツ 190E(全4記事)

TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

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