初めての「本格的な小型車」ゆえのオーバークオリティ|1988年式 メルセデス・ベンツ 190E【2】

同様W126を彷彿とさせるグリル。ちなみに、このグリル内からボンネットオープナーが「ベロ」のようにペロッと出てくる。また、スリーポインテッドスターのボンネットマスコットは可倒式となる

       
【1988年式 メルセデス・ベンツ 190E vol.2】

190Eはメルセデス・ベンツが手がける初めての「本格的な小型車」だけあり、失敗は許されない。そのため注がれた開発費は膨大で、未塗装の樹脂バンパーやドアミラーなどコストカットの跡が見られるが、中身はまさにメルセデスが凝縮された仕上がりとなっている。

これは小型車の開発・生産におけるコスト削減のノウハウがメルセデスにはなかったため……という見方もできるが、いずれにしてもクラスを超えたクオリティーは群を抜いていた。
【画像22枚】ドアミラーのサイズが左右で異なることが190Eの特徴のひとつ。運転席側は横に長く、より広い後方視界を確保。助手席側はタテに長く、死角となる左後方下部まで見えるようにしている


>>190Eの標準ホイールはスチール+ホイールキャップで、写真のアルミホイールはオプション設定。ダンパーも4本新品に交換した。


>>この個体は前期だが、88年のマイナーチェンジで通称「サッコ・プレート」と呼ばれるプロテクトパネルがボディサイドに付く。

主要諸元 Specifications
メルセデス・ベンツ 190E(W201)

全長×全幅×全高(mm) 4420×1680×1385
ホイールベース(mm) 2665
トレッド前/後(mm) 1430/1415
車両重量(kg) 1200
エンジン型式 1026型
エンジン種類 直列4気筒SOHC
総排気量(cc) 1995
ボア×ストローク(mm) 89.0×80.2
圧縮比 9.1:1
最高出力(ps/rpm) 115/5100
最大トルク(kg-m/rpm) 17.5/3500
変速比 1速4.249/2速2.408/3速1.487/
4速1.000/後退5.670
最終減速比 3.231
ステアリング リサーキュレーティング・ボール
サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク
ブレーキ ディスク(前後とも)
タイヤ 185/65R15(前後とも)
発売当時価格 466.0万円

【3】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1988年式 メルセデス・ベンツ 190E(全4記事)

TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

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