5ナンバーフルサイズより小さい! ドアの閉まる音からして同クラスの国産車とは一線を画す頑強な印象|1988年式 メルセデス・ベンツ 190E【3】

「パノラマワイパー」と呼ばれるワンアームのワイパー。大きな「M」の字を描くようにアームが伸縮しながら作動し、ガラス面の86%をカバー

【1988年式 メルセデス・ベンツ 190E vol.3】

ボディサイズは日本の5ナンバー枠に収まるコンパクトなものながら、堂々としたフロントマスクはW126・Sクラスを彷彿させ、リアスタイルも同様にSクラス譲り。メカニズムに目を向ければ、メルセデス初のマルチリンクサスペンションがリアに採用されている。

さらに、特筆すべきはボディ剛性。ドアの閉まる音からして同クラスの国産車とは一線を画し、剛性感は車重が軽い分、Sクラス以上に頑強な印象を与えた。まさにオーバークオリティーと言っても過言ではない内容だ。
【画像22枚】ゲート式のATセレクターもW126にならったもの。木目パネルの割れもなく、コンディションの良さを物語る



>>立体的な造形の特徴的なリアコンビランプ。上級車種のW126も同様のデザインを採用しており、小さくてもディテールまでこだわった作りが190Eの魅力だ。

主要諸元 Specifications
メルセデス・ベンツ 190E(W201)

全長×全幅×全高(mm) 4420×1680×1385
ホイールベース(mm) 2665
トレッド前/後(mm) 1430/1415
車両重量(kg) 1200
エンジン型式 1026型
エンジン種類 直列4気筒SOHC
総排気量(cc) 1995
ボア×ストローク(mm) 89.0×80.2
圧縮比 9.1:1
最高出力(ps/rpm) 115/5100
最大トルク(kg-m/rpm) 17.5/3500
変速比 1速4.249/2速2.408/3速1.487/
4速1.000/後退5.670
最終減速比 3.231
ステアリング リサーキュレーティング・ボール
サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク
ブレーキ ディスク(前後とも)
タイヤ 185/65R15(前後とも)
発売当時価格 466.0万円

【4】へ

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1988年式 メルセデス・ベンツ 190E(全5記事)

TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

RECOMMENDED

RELATED

RANKING