バリエーション豊富なエンジンラインアップ。国内販売もヒット|1988年式 メルセデス・ベンツ 190E【4】

「内装が購入の決め手のひとつとなった」と言うだけあり、オリジナルを保ち、驚くほど状態が良い。

【1988年式 メルセデス・ベンツ 190E vol.4】

190シリーズは1982年に欧州で発表され、日本国内には1985年から導入。当初は2L直列4気筒SOHCエンジン搭載モデルのみだったが、1986年に直列5気筒ディーゼルエンジンの190D、さらに1987年には直列6気筒SOHCの190E 2.6を追加した。このほか、ツーリングカー選手権のためのホモロゲモデルとして、2.3-16や2.5‐16もリリースされた。

国内デビュー直後から景気が回復してバブル期に突入したこともあり、190Eはヒットした。あまりにも販売台数が多かったことから、「赤坂のサニー」と揶揄されたが、それこそが190Eの成功を物語っている。

ただ、小さいとはいえ、コスト度外視でクラスを超えたクオリティーのメルセデス・ベンツに乗れたことは幸せだ。加えて感謝もしたい。希代の名車が30年たった今も残っているのだから。
【画像22枚】左右独立調整が可能なエアコンを標準装備。コンプレッサー&ブロアファンを交換し、冷媒をR134aに変換。「バッチリ冷えます」とのこと


>>中央にスピード、右にタコ、左に補機類の計器を配置するアナログメーター。


>>ダイヤル式のヘッドライトスイッチ。右に1段階でスモール、2段階でヘッドライト、ダイヤルを引くことでフォグが点灯。3段階の光軸調整機能も備えている。

主要諸元 Specifications
メルセデス・ベンツ 190E(W201)

全長×全幅×全高(mm) 4420×1680×1385
ホイールベース(mm) 2665
トレッド前/後(mm) 1430/1415
車両重量(kg) 1200
エンジン型式 1026型
エンジン種類 直列4気筒SOHC
総排気量(cc) 1995
ボア×ストローク(mm) 89.0×80.2
圧縮比 9.1:1
最高出力(ps/rpm) 115/5100
最大トルク(kg-m/rpm) 17.5/3500
変速比 1速4.249/2速2.408/3速1.487/
4速1.000/後退5.670
最終減速比 3.231
ステアリング リサーキュレーティング・ボール
サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク
ブレーキ ディスク(前後とも)
タイヤ 185/65R15(前後とも)
発売当時価格 466.0万円

【5】へ

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1988年式 メルセデス・ベンツ 190E(全5記事)

TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

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