紫電改のハイパーソアラ【5】「初めて買った漫画がメカドックでした」。80年代車好きのオーナーが選んだソアラ|1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ

「日常の足としても普段から乗っています」と語ったオーナー

【1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ Vol.5】

【画像19枚】ステアリングやシフトレバーなどに本革が使用された豪華なインパネまわり

そんな紫電改にあこがれたファンは多く、今回のオーナーもそのひとり……と言いたいところだが、残念ながらそうではなかった。

「もともと80年代のクルマは好きで、これまでにもGX71マークⅡやY30セドリックに乗ってきました。2ドアで直列6気筒のクルマが欲しくなり、最近あまり見かけなくなったソアラを選びました。セリカXXやクラウン2ドアハードトップなども候補でしたけど」と語る。

ただ、今回の特集が『よろしくメカドック』であることを伝えると、間髪入れずに紫電改の名前が出てきて、「じつは初めて買った漫画がメカドックだったんです。ソアラ購入の動機ではないですが、大好きな漫画でした」。記憶を呼び起こしながらメカドック談議にも花が咲いた。


>>デジタルメーターは82年から全グレード標準装備。文字欠けなど表示の不具合はなし。


>>ソフトタッチ式のオートエアコンの操作パネル。エアコン吹き出し口の間にあるのは時計のほかドライブ情報を表示できるクルーズコンピューター。


OWNER
2009年にこの個体を入手したオーナー。以来、多少のトラブルはありながらもソアラとの生活を満喫している。「日常の足としても普段から乗っています」とのことで、それだけにオジさんに声をかけられることもしばしば。また、80年代後半を舞台にしている映画「イニシエーション・ラブ」に劇用車として登場したそうだ。「走らせていると、とても快適な瞬間があるんです」。この先もソアラライフは長く続きそうだ。


1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ(MZ11)

全長×全幅×全高(mm) 4655×1695×1360
ホイールベース(mm) 2660
トレッド前/後(mm) 1440/1450
車両重量(kg) 1305
エンジン型式 5M-GEU型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2759
ボア×ストローク(mm) 83.0×85.0
圧縮比 8.8:1
最高出力(ps/rpm) 170/5600
最大トルク(kg-m/rpm) 24.0/4400
変速比 1速2.452/2速1.452/3速1.000/
4速0.688/後退2.212
最終減速比 3.727
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 195/70HR14(前後とも)
発売当時価格 293.8万円

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【4】から続く

初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ(全5記事)

TEXT:HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 PHOTO:MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) COOPERATION : MIZUKAMI AUTO/水上自動車工業

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