紫電改のハイパーソアラ【2】ショップ名の由来は戦闘機!? 革新的なスペシャリティ・クーペ|1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ

フルオリジナルを保っている希少な個体。初代ソアラを象徴する2トーンカラーのホリゾンタルトーニングは前期2.8ℓ専用色。

【1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ Vol.2】

【画像19枚】長らく初代ソアラの最上級に位置付けられた2.8ℓDOHCの5M-G型。タワーバーは購入後に装着したもので、「走りがシャキッとしました」

ゼロヨン編で登場したナベさんのチューニングの師匠、紫電改の代表である露崎武士。

なんと何十年もクルマのチューニングに携ってきた露崎は、戦争中は飛行機(描写からすると零戦)も手がけていたという。

ちなみに紫電は局地戦闘機の名前でもあり、その改良型の戦闘機が紫電改と呼ばれた。露崎が飛行機を手がけていたこともショップ名の由来のようだ。そんな露崎がゼロヨンを制するために手塩にかけてチューニングを施したのがソアラだった。

初代ソアラは、まったく新しい2ドア・スペシャリティークーペとして1981年に華々しくデビューしたクルマだ。


>>2800GT系専用デザインのアルミホイール。エクストラはボディカラーに合わせて塗装される。


>>クオーターサンシェードもソアラを代表する装備のひとつ。下位グレードを除いて標準装備され、最上級グレードの2800GTリミテッドはスエード調となる。

1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ(MZ11)

全長×全幅×全高(mm) 4655×1695×1360
ホイールベース(mm) 2660
トレッド前/後(mm) 1440/1450
車両重量(kg) 1305
エンジン型式 5M-GEU型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2759
ボア×ストローク(mm) 83.0×85.0
圧縮比 8.8:1
最高出力(ps/rpm) 170/5600
最大トルク(kg-m/rpm) 24.0/4400
変速比 1速2.452/2速1.452/3速1.000/
4速0.688/後退2.212
最終減速比 3.727
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 195/70HR14(前後とも)
発売当時価格 293.8万円

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【3】へ続く

初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ(全5記事)

TEXT:HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 PHOTO:MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) COOPERATION : MIZUKAMI AUTO/水上自動車工業

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