スバルの最上級はセダンではなく当時最先端だった高級パーソナルクーペだった|1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL【1】

大人の感性を楽しませる 真のグランドツーリングカー

       

【1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL vol.1】

バブル期を代表するクルマと言えば、前ページで登場したシーマやセルシオといった高級サルーン。しかし、前席の乗員空間に重きを置いた大型クーペこそ真のぜいたく、バブルの象徴と言えるのではないだろうか。アルシオーネSVXも、スバルが持つ技術をすべて注ぎ込んで開発した、当時最先端の高級パーソナルクーペだった。

SVXがデビューしたのは1991年9月。それまで生産されていたアルシオーネの後継として登場したが、ただの後継モデルではなかった。より高級志向として、かつグランドツーリング性能を飛躍的に向上させたのだ。
【画像18枚】デザインは、イタリアの巨匠、ジョルジエット・ジウジアーロの提案が基本となっている。オプションの電動サンルーフはアウタースライド式で、チルトアップも可能。装着車は希少だそうだ



>>戦闘機のキャノピーをイメージさせるグラス・トゥ・グラスで構成されたラウンドキャノピー。サイドウインドーは、フロントだけでなくリア側も開閉可能。

アルシオーネSVX バージョンL(CXD)

全長×全幅×全高(mm) 4625×1770×1300
ホイールベース(mm)  2610
トレッド前/後(mm) 1500/1480
車両重量(kg)  1620
エンジン型式  EG33型
エンジン種類 水平対向6気筒DOHC
総排気量(cc) 3318
ボア×ストローク(mm) 96.9×75.0
圧縮比10.0:1
最高出力(ps/rpm) 240/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 31.5/4800
変速比 1速2.785/2速1.545/3速1.000/
4速0.694/後退2.272
最終減速比 3.700
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 225/50R16(前後とも)
発売当時価格 399.5万円

【2】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL(全4記事)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING