ジウジアーロがデザイン原案を務めた美しいクーペフォルムが魅力|1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL【4】

サイドおよびリアクオーターウインドーに採用されたミッドフレーム構造により、この大きなガラス面積を実現。トランクリッドは樹脂製で、リアスポイラーはオプション

【1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL vol.4】

SVXの魅力のひとつとして、美しいクーペフォルムにも触れておかなければならない。デザインは、イタリアの巨匠、ジョルジエット・ジウジアーロの提案が基本となっており、戦闘機のキャノピーを思わせるグラス・トゥ・グラスのラウンドキャノピーが最大の特徴。

さらに、徹底したフラッシュサーフェス化によりCd値0.29という優れた空力特性を達成。また、メタル成型では不可能な複雑な形状の樹脂製トランクや、フロントフェンダー一体造形のドアミラー、エアロダイナミックホイールなども、空力特性の向上に寄与していることも付け加えておこう。
【画像18枚】ステアリングコラム下のスイッチは、ウインターポジション付きワイパーのもの。積雪に備えて、ワイパーの停止位置を変える機構


>>ウッド調パネルを配したセンタークラスターにはエアコンとオーディオを配置。オーディオは、プッシュオープン式のフタで保護される。


アルシオーネSVX バージョンL(CXD)

全長×全幅×全高(mm) 4625×1770×1300
ホイールベース(mm)  2610
トレッド前/後(mm) 1500/1480
車両重量(kg)  1620
エンジン型式  EG33型
エンジン種類 水平対向6気筒DOHC
総排気量(cc) 3318
ボア×ストローク(mm) 96.9×75.0
圧縮比10.0:1
最高出力(ps/rpm) 240/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 31.5/4800
変速比 1速2.785/2速1.545/3速1.000/
4速0.694/後退2.272
最終減速比 3.700
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 225/50R16(前後とも)
発売当時価格 399.5万円

【5】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL(全5記事)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING