希少! 4WSシステムを装備する最上級のバージョンLグレード|1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL【3】

すべてをソフトな曲線で構成し、乗員を包み込むような安心感のあるインテリア。運転席エアバッグはバージョンLのみに設定されるオプション

【1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL vol.3】

このEG33型に組み合わされるのが、スバルのコア技術となるフルタイム4WDだ。新開発のVTD‐4WDシステム(不等&可変トルク配分電子制御4WD)は、前後のトルク配分を35対65からほぼ直結状態まで、走行状況に合わせてコントロール。

4WDならではの高いスタビリティーを備えながら、FRに近い旋回性能と自然なハンドリングを実現した。最上級のバージョンLには、車速やステアリング角などによって同位相のみリアタイヤを操舵する希少な4WSシステムも装備。自然なフィーリングながら、高速安定性や操舵応答性をより高めている。
【画像18枚】ATセレクターは7ポジションタイプで、ノブの横にはマニュアルボタンを配置。また、パーキングブレーキのレバーは、L字型のユニークなデザインだ


>>視認性を重視し、大型のスピードとタコを配したメーター。直接照明と間接照明をミックスさせ、目に優しく疲れにくくしている。

アルシオーネSVX バージョンL(CXD)

全長×全幅×全高(mm) 4625×1770×1300
ホイールベース(mm)  2610
トレッド前/後(mm) 1500/1480
車両重量(kg)  1620
エンジン型式  EG33型
エンジン種類 水平対向6気筒DOHC
総排気量(cc) 3318
ボア×ストローク(mm) 96.9×75.0
圧縮比10.0:1
最高出力(ps/rpm) 240/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 31.5/4800
変速比 1速2.785/2速1.545/3速1.000/
4速0.694/後退2.272
最終減速比 3.700
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 225/50R16(前後とも)
発売当時価格 399.5万円

【4】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL(全5記事)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING