当時唯一のフラット6搭載車! 速く安全に移動することを命題とするグランドツアラー|1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL【2】

2500rpmから5800rpmという広い回転域で、最大トルクの90%以上を発揮するフラットなトルク特性が特徴のEG33型。高級感あふれる回転フィールも特徴だ


【1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL vol.2】

その核となっているのが、最先端のメカニズムだ。エンジンは新開発・水平対向6気筒3.3LのEG33型。このユニットは、過給器付きエンジンでは味わえない繊細でリニアなアクセルレスポンスと低回転からトルクフルなエンジン特性を重視し、自然吸気にこだわって開発。

また、ツインスロットルと可変吸気コントロールを採用し、低回転から高回転までフラットなトルク特性を実現している。そして、水平対向6気筒エンジンはダイナミックバランスに優れ、低振動・低騒音なことが大きな魅力。長距離を快適に、そして速く安全に移動することを命題とするグランドツアラーのためのユニットと言えるだろう。
【画像18枚】アルミホイールは標準装備。ブレーキの放熱効果を高めた写真のタービンタイプのほか、空力に有利なディッシュタイプも選べた



>>排気効率の向上と理想のエキゾーストサウンドを実現するためにデュアルエキゾーストシステムを採用。フィニッシャーは斬新な楕円形だ。

アルシオーネSVX バージョンL(CXD)

全長×全幅×全高(mm) 4625×1770×1300
ホイールベース(mm)  2610
トレッド前/後(mm) 1500/1480
車両重量(kg)  1620
エンジン型式  EG33型
エンジン種類 水平対向6気筒DOHC
総排気量(cc) 3318
ボア×ストローク(mm) 96.9×75.0
圧縮比10.0:1
最高出力(ps/rpm) 240/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 31.5/4800
変速比 1速2.785/2速1.545/3速1.000/
4速0.694/後退2.272
最終減速比 3.700
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 225/50R16(前後とも)
発売当時価格 399.5万円

【3】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1992年式 スバル アルシオーネSVX バージョンL(全5記事)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING