あこがれのワイスピ仕様を超越! 全方位完成度を極めたマッシブなZ|フェアレディZ + RB26DET型|魔性の魅力 チューンドS30Z

RB26DET型エンジンをS30Zに搭載

       
あこがれのクルマを具現化する。それは自動車のカスタム&チューニングの原点かもしれないが、ルックスだけのレプリカではなく、エンジン、ボディーメイクにまで手を入れ、本物を超越したクルマに仕上げるオーナーは数少ない。4年の歳月を経て、「走・遊・趣」を高いレベルまで引き上げたS30フェアレディZ。そのメイキングヒストリーをお伝えしたい。

【魔性の魅力! チューンドS30Z フェアレディZ + RB26DET】
【画像36枚】タービンはオリジナルのツインターボから、TRUST製のTD07-25Gへシングル化。パワーよりもレスポンスを追求

2015年11月、アメリカ最大アフターマーケットパーツのトレードショー「SEMA SHOW 2015」で1台のS30Zが話題をさらった。
その出展車両名は「fugu Z」。

外観はパンデムのエアロをまとい、低く下げられた車高、ワイドなボディーからはみ出しそうなホイールとタイヤ、そして各部に補強が施されたうえで、ロールケージが組み込まれたインテリアなど、スキのないルックス。そして、ボンネットの下に搭載されるのはRB26型ユニット。ただし、オリジナルのL24型をオマージュする意味でNA化されるなど、派手ではないがクルマ好きのツボを押さえた通好みのカスタムが施されていた。

注目されたのはもう一つ理由がある。それはオーナーが映画「ワイルドスピード」の主要キャストの1人であるルー・ハン役の「サン・カン」であったことだ。ワイルドスピード出演者でクルマ好きといえば、故ポール・ウォーカーが真っ先に名前が上がるが、サン・カンも負けず劣らずのカーガイであることが公になったことも会場を賑わせた。

さらにfugu Zはこの年の「グランツーリスモ賞」も受賞するなど、15年のSEMAはこのクルマが席けんしたといっても過言ではなかった。
このfugu Zに遠く離れた日本でインスパイアされ、S30Z購入を決意したオーナーが居た。
「それまでは旧車に興味はあまりなく、BMWのM3に乗っていましたが、SEMAに出展していたハンのZを見て、『これに乗れるなら、旧車を買う!』と思ったほどカッコよかったですね」

早速オーナーの愛車の主治医である「カスタムスポーツ・マンディ(以下マンディ)」の小西正晃代表に相談した。大阪府八尾市にあるマンディは、L型やRB型を得意とし、モータースポーツ系のサポートも行うなど、ボディーメイクにも精通していた。
「もともと知人には旧車乗りが多く、小西代表との付き合いも12、13年。信頼していますから、クルマ選びからカスタムまでほぼお任せでした」

TEXT:SHINICHI YAMAZAKI/山崎真一 PHOTO:RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス) COOPERATION:Custom Sports Mandy/カスタムスポーツ マンディ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING