あこがれのワイスピ仕様を超越! 全方位完成度を極めたマッシブなZ|フェアレディZ + RB26DET型|魔性の魅力 チューンドS30Z

RB26DET型エンジンをS30Zに搭載

       


主要諸元 Specifications

1973年式フェアレディZ(S30) + RB26DET型


>>ダッシュボードはFRP製。ドライバーに合わせて20mmほど下げている。ステアリングはナルディのφ330mm。純正サブメーターや吹き出し口などにはカーボンパーツを多用。

■ボディー:フロア底上げ(20~30mm)、フレーム一新、メインフレーム補強、エンジンルーム&室内スポット増し、11点ロールケージボディー溶接
■エクステリア:ボディー総剥離、R33用ホワイトオールペイント、パンデム製フルエアロ、リスタード製カーボンボンネット/リアウイング/リアガーニッシュ、ワンオフカーボンアンダースポイラー、レイブリック製ヘッドライト+IPF製LEDバルブ、パーツアシスト製ウインカー、テールランプ、クラフトスクエア製GTミラー
■エンジン:RB26DET型(ボアφ86mm×ストローク73.7mm)、550ps(過給圧1.5kg/cm3時)、圧縮比8.5、シリンダーヘッドO/H、東名パワード製ポンカム(260度カム、リフト9.15mm)/バルブスプリング
■吸排気系:トラスト製TD07S-25Gタービン/エアクリーナー/φ45mmエキゾーストマニホールド、ワンオフサクションパイプ、φ89.1mmステンレスマフラー/φ100mmチタン製テール
■冷却系:トラスト製2層ワイドラジエーター/オイルクーラー(13段)/2層インタークーラー(S15シルビア用)
■燃料系:SARD製燃料ポンプ(275ℓ/h)/コレクタータンク/850ccマルチホールインジェクター
■制御系:APEX製パワーFC(Dジェトロ)
■駆動系:日産純正30Aミッション(ECR33)、EXEDY製カーボンツインクラッチ、LSD(R31スカイライン用プレート増しイニシャルアップ:ファイナル4.3)
■サスペンション:KYB製フルタップ車高調(F/R)、スプリング不明(F/R12kg/mm)、arc製スタビライザー、ナギサオート製アーム(特注)/ロッド(特注)/フルピロ、NISMO製エンジンマウント/ミッションマウント、フロントハブ(S15)
■ブレーキ:(F)AP製Pro5000Rキャリパー+φ355mmローター、フェロード製DS2500パッド (R)FC3S用キャリパー/ローター、ENDLESS製ブレーキパッド、S15用マスターバック&シリンダー流用
■タイヤ:ダンロップ・ディレッツアZIII(F)255/35R18 (R)295/30R18
■ホイール:RAYSボルクレーシングTE37VマークII(F)18×10.5J -40
(R)18×12J -33、スペーサー15mm)
■インテリア:FRP製ダッシュボード、NARDI製φ330mmテアリング、レカロ製RS-Gバケットシート(アルカンターラ仕様)、TAKATA製6点式ハーネス、AIM製ディスプレイモニター、Panasonic製MXGストラーダ、CARO製特注フロアカーペット、マリン用ヒーター、ABCペダル短縮加工、サイドブレーキ加工

初出:ノスタルジックスピード vol.023 2020年2月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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TEXT:SHINICHI YAMAZAKI/山崎真一 PHOTO:RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス) COOPERATION:Custom Sports Mandy/カスタムスポーツ マンディ

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