フルOH&フル加工のN42マニアブロックを使用したL28型改3.2リットル仕様を搭載!|フェアレディZ + L28型改3.2リットル【3】

タフで壊れないチューンドZ

学生時代から通い詰めたプロショップと信頼関係を築き、念願かなって13年前にZG仕様のS31Zを手に入れたオーナー。「自分でできることは自分でする」をモットーに、年間1万㎞のペースでガンガン乗り倒しているが、メカトラブルとは無縁。タフで壊れないチューンドZが導く、快適な旧車ライフを楽しんでいる。

【1】【2】から続く

【魔性の魅力! チューンドS30Z フェアレディZ + L28型改3.2リットル Vol.3】

【画像27枚】トランスミッションはR32スカイラインやS13/14シルビアなどに採用されていたFS5W71Cの5速MTに換装。ドライブシャフトは等速ジョイントを備える日産純正のB90D90タイプのOH品を使用。4穴のハブフランジも製作し、シャフトの短縮加工も施してある

エンジンはスターロードではおなじみのを施したL28型改3.2リットル仕様に換装。
しかも腰下には75年から77年までの3年間しか生産されなかったという貴重なN42マニアブロックを使用している。エンジンの高出力化に対応するため、トランスミッションは当時新品だったFS5W71Cのノンクロス5速MTに換装。
クラッチはOS技研のツインプレート、デフはR200(ファイナル3.9)に変更している。

そして足まわりとフロントブレーキ、ホイールに関してはスターロードのオリジナル商品で仕上げ、オーナーがこだわる走りの質を向上させている。
「車高調は以前のモデルと比べても乗り心地がすごくよくなったと思いますね。高速の継ぎ目を通過するときも、衝撃をすっと吸収してすぐに収まる感じがして、不快な突き上げ感がなくなったと思います。もちろんブレーキもよく利くので、高速でもどこでも安心して乗っていられます」

チューンアップしたあこがれのZを、ストレスなく毎日のように乗り倒す。ある意味、最もぜいたくな旧車との付き合い方を楽しんでいるオーナーは、これからも自分なりのペースでZとの生活を送っていきたいと語ってくれた。


>>燃圧計とオーディオを追加している以外はノーマルの状態を保つコックピット。オーナーも「ノーマルの雰囲気を残したいだけで、正直あまりこだわりはありません(笑)」と語る


>>クーラーボルトオンキットの室内側送風ユニットは助手席前に装着。3段階の風量調整が可能で、温度調整用のダイヤルも備わる。



>>シートも純正だが、走行距離を考えると状態はかなり良好だ。


SPECIFICATIONS

76年式 フェアレディZ(S31)

■エクステリア:フルレストア、ZGノーズキット、前期仕様テール

■エンジン:
L28型改3.2リットル仕様、【ヘッド】燃焼室アルゴン+オリジナル形状、半鏡面加工、SPL仕様、ポート拡大加工(3.2リットル専用ビッグポートSPL仕様)、IN:ヘアライン仕上げ EX:半鏡面仕上げ、ヘッド水圧テスト、上下面研、79度Rタイプカムシャフト、ビッグバルブ(IN:φ46.5㎜ EX:φ38㎜-119㎜)、ABB/PBBバルブガイド、ハイパワー・ハイリフト対応バルブスプリング(トリプルタイプ)、専用オフセットリテーナー(チタン製)、強化バルブコッター(タフトライド処理品)、ロッカーアーム選定後表面処理品(パルホス+デフリック)、スライド式カムスプロケット 【ブロック】腰下N42マニアブロックフル加工(クランクキャップボルトサイズUP+ラインボーリング+クランクセンター裏ボーリング+上下面研+ダミー付きボーリング+3.2リットルクランク逃げ加工オイルクリアランス測定+メタル選定+スラックサイドチェーンガイド穴OS加工+ヘッドボルト雌ネジALLヘリサート処理)、ASW製ショートピンハイトSPLピストン(鍛造品)/86㎜フルカウンター(3.2リットルクランク)/H断面ナローSPLコンロッド/F119素材強化メタル、アリゾナ製アルミオイルパン、AC専用ATIダンパープーリーキット(強化ポリベルトタイプ)、セルモーターオフセットスペーサー組み込み、STARROADブラックオルタネーター
ソレックス50PHH、亀有製φ48㎜等長タコ足(6-2)、シングルマフラー

■点火系:マロリー(NEWデスビテスト中のため現在純正)
■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、FS5W71Cミッション、R200ニスモLSD(フルOH、ファイナル3.9)、B90D90タイプドライブシャフトOH品流用+専用4穴フランジ製作(圧入溶接加工品)
■サスペンション:スターロード製フルタップ車高調30段
■ブレーキ:(F)スターロード製4ポットキャリパーキット
■タイヤ:ブリヂストン ポテンザ (F)RE71R 195/55R15
(R)RE01 225/50R15
■ホイール:グロースター(ブラックカット&グレークリアディスク/ブロンズリム)
(F)15×9J -15(Oディスク) (R)15×10J -28(Oディスク)
■インテリア:STARROADクーラーキット、燃圧計


初出:ノスタルジックスピード vol.023 2020年2月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1976年式フェアレディZ+L28型改3.2リットル(全3記事)

関連記事:魔性の魅力 チューンドS30Z

関連記事:フェアレディZ

TEXT:HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 PHOTO:MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING