消火ホースのノズルの差し込み口も設置!? 自宅が100平米なのに、120平米あるガレージ訪問!|歴代GT-Rが4台収まるガレージ【1】

歴代GT-Rが4台収まるガレージ

       

【旧車の棲むガレージ 歴代GT-Rが4台収まるガレージ vol.1】

「思わず息を飲む」とは、こういう心境を意味するのだろうか? 福岡県の某所、静かな住宅街の一角にあるガレージ内に広がる光景は、GT-Rフリークならずとも、唸り声をあげたくなるほど強烈なものだった。

オーナーであるSさんがこのガレージを建てたのは、今から2年半ほど前のこと。それまではすぐ隣の場所にふた回りほど小さいガレージを構えていたが、手狭さを感じはじめていたところ、タイミング良く現在の土地の売却話が持ち上がり、自宅ともども新築&引っ越しを決断したという。

「自宅が100㎡なのに、ガレージが120㎡。ただし、100㎡を超えると、消防法やなんやがうるさくて、それを知らなかったけん、大変でした。それでもGT-Rをできるだけ完璧な環境のもとで保管したかったので、カミさんのご機嫌を一生懸命取り続け、何とか許しをもらうことができました」と、なんとも申し訳なさそうに語るSさん。

【画像33枚】苦労もあったものの、完成したガレージには歴代GT-Rが収まる見事な光景が広がる。貴重なクルマたちが眠る場所だけに、セキュリティ対策は万全に行われている。写真は消火ホースのノズルの差し込み口で、100㎡を超えるガレージには消防法により設置が定められている


>>貴重なクルマたちが眠る場所だけに、セキュリティ対策は万全に行われている。防犯カメラは複数配置されている。


>>三和シャッター製の手動式シャッターが6枚並ぶ壮観な眺め。フロアは緑のリノリウム塗り。


>>奥の棚にはハコスカマニア垂涎の純正パーツのストックがずらりと並ぶ。それぞれ、パーツ別に整理されている。




初出:ノスタルジックヒーロー 2019年 6月号 Vol.193

(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


歴代GT-Rが4台収まるガレージ(全3記事)


関連記事:旧車の棲むガレージ


【2】に続く

photo:Ryota--Raw Shimizu/清水良太郎 Illust: Masaki Takanashi/高梨真樹

RECOMMENDED

RELATED

RANKING