MACHINE RS-3【1】マシンRSの進化版!? RSフォーメーションを支える、ハイテク満載の情報分析車両|総力取材!! 西部警察車両

マシンRSの進化版RS-3

       
ハチマルヒーロー本誌では幾度となく大ヒットテレビドラマ「西部警察」を取り上げてきた。 その際に紹介してきたクルマたちは熱心なファンが作り上げたレプリカ車両だった。それら車両とオーナーの情熱には感服するものがあり、敬意を表してあまりある。今回は満を持してドラマで使用された本物の車両が登場。2016年当時、石原裕次郎記念館の全面協力で取材した車両の数々を細部までお見せしていく。なお、小樽 石原裕次郎記念館は2017年に閉館、石原裕次郎オンライン記念館がオープンしている。

【小樽石原裕次郎記念館所蔵車両完全収録 総力取材!! 西部警察車両 MACINE RS-3 Vol.1】

 情報分析車両と位置付けられるマシンRS‐3。マシンRS‐1/2とともに西部署に配備されたが、マシンRSシリーズのなかでもっとも長く西部署で活躍したクルマでもある。というのも、RS‐3は新型車両ではなく、すでに登場していたマシンRSの進化版なのだ。マシンRSとの大きな違いは外観で、ルーフ上の大型パトランプやボンネットのエアスプリットなどを装着している。一方、内装や搭載する各種装備はあまり変わっていない。なので、RS‐3となったパートⅢ第16話では活躍があまり描かれていない。その特殊な機能を知るには、マシンRSが登場したパートⅡの第15話「ニューフェイス!! 西部機動軍団」が一番だ。

 マシンRSは前席左側と後席右側に最新鋭のコンピューターを設置した2人乗りで、マシンRSシリーズ唯一の自然吸気エンジンとなるのが特徴。主なハイテク装備では、助手席側の特殊VTRビデオカメラ&サーチライトが目を引く。また、信号機をコントロールするシグナルコントロールもたびたび使用された機能のひとつだ。

 注目の後席コンピューターはじつに多機能で、電波の周波数や発信場所を特定するスペクトルアナライザーや声紋判定、犯人車走行予想経路表示、CACS(自動車総合管制)システムなどを搭載。これらの特殊装備はもちろんRS‐3にも受け継がれ、さまざまな場面で犯人を追いつめる大門団長や仲間たちをサポートしたのだった

>> 【画像20枚】助手席側に大型コンピューターを設置する室内は基本的にマシンRS時代から継承されたもの。メーンコンピューターは東芝製。だが、細かく変わっている部分はあるという



>> 大型パトライトはRS-1と共通デザインで、RS-3になって装着されたパーツだ。






>> リア下部のスリットスポイラーには多くのキズが残っており、激しいカーアクションを物語る。マッドガードはADスリー製。


【2】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 9月号 vol.37
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

MACINE RS-3(全2記事)

関連記事:総力取材!!西部警察車両

関連記事:スカイライン

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING