MACHINE RS-2【1】圧倒的な情報収集能力で、敵陣容を解明する急先鋒。逆開きのトランクには特殊弾発射装置も|総力取材!! 西部警察車両

圧倒的な情報収集能力で、敵陣容を解明する急先鋒

       
ハチマルヒーロー本誌では幾度となく大ヒットテレビドラマ「西部警察」を取り上げてきた。 その際に紹介してきたクルマたちは熱心なファンが作り上げたレプリカ車両だった。それら車両とオーナーの情熱には感服するものがあり、敬意を表してあまりある。今回は満を持してドラマで使用された本物の車両が登場。2016年当時、石原裕次郎記念館の全面協力で取材した車両の数々を細部までお見せしていく。なお、小樽 石原裕次郎記念館は2017年に閉館、石原裕次郎オンライン記念館がオープンしている。

【小樽石原裕次郎記念館所蔵車両完全収録 総力取材!! 西部警察車両 MACHINE RS-2 Vol.1】

 マシンRS‐1とともにパートⅢ第16話で西部署に「配属」されたRS‐2。攻撃を目的としたRS‐1に対して、こちらは哨戒・情報収集に特化した能力が与えられているのが特徴だ。

 スタイリングはRS‐1/3と共通エアロパーツを使用しながらも、独自性を強調。長いアンテナや反転式パトライト、サンルーフが特徴で、一方、室内も助手席が残されている。3車3様のキャラクターが与えられているのだ。

 その情報収集のための特殊な機能だが、音源がある速度で移動すると周波数に変化が生じるドップラー効果を応用して相手の位置と距離を把握する「パルスドップラーシステム」、各所に配置した音響や振動をキャッチするセンサーからの電気信号を処理して、犯人の動きや規模、逃走ルートを読み取る「センサー信号処理装置」、そして各種センサーからの信号を元に相手の形状を映し出す「側面投影」が、RS‐2の特徴的な装備だ。このほか、RS‐1と共通のISARやIFF、RS‐3が持つシグナルコントロールなども搭載されており、犯人を追いつめるためのすべての情報をつかさどっていた。

>> 【画像18枚】エアアウトレットはRS-1と同デザインとなるボンネット上のエアスプリットなど。逆開きのトランクには4連装特殊弾発射装置を設置。無煙閃光弾、信号弾、曳航表示弾、発煙弾、催涙ガス弾の発射が可能だが、ドラマでは一度も登場しなかった




>> RS-2を象徴するボディサイドのパトライト。両サイドに付き、反転してボディ内に収納される。






>> 昆虫の触角のように弧を描くアンテナ。これは収納時で、実際にその機能を発揮する際はストッパーを外してタテに長く立つ。




【2】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 9月号 vol.37
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

MACHINE RS-2(全2記事)

関連記事:総力取材!!西部警察車両

関連記事:スカイライン

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING