完成まで約3年半を費やし、完璧に再生したレスト・モッド・セリカ【4】1977年式 トヨタ セリカ

完璧に再生したレスト・モッド・セリカ

       
若き日々にはかなわなかった夢を、成熟した大人になった今こそ実現させたい。
そんな思いを募らせたアメリカ人プライベーターが、思い出のセリカをベースに見事なガレージビルドをやってのけた。
2JZ型スワップと豪華けんらんなレストアの原点は、あの時抱いたスープラへの憧憬。
これこそ酸いも甘いもかみ分けた大人のためのセリカである。

【1977年式 トヨタ セリカ Vol.4】

【3】から続く

 リアアクスルはLSDが備わる1981年式のA60スープラ用を用意。リアディスクブレーキ、リアスタビライザーも合わせて移植した。純正フェンダーだと片側3インチずつ短縮する必要があったため、ナロー化してアクスルシャフトはアフターパーツのMoserアクスルを使用した。

 パワーステアリングのギアボックスとフロントスタビライザーは1981年式のE70カローラステーションワゴン、フロントのストラットとスピンドル、ブレーキキャリパーはRA60セリカから移植。テクノ・トイ・チューニングがリリースしているハイブリッド・ステアリング・ナックルと調整式アームも使用している。

 レザーやマイクロスエードを駆使した内装はプロショップに依頼したもので、ひと目で手間とコストがかかっていると分かるおしゃれなインテリアを実現。エアコンやステレオも備え、旧車のかっこよさと現代的な快適さを兼ね備えた、文字通り「大人のためのセリカ」を実現していった。

 完成まで約3年半を費やしたガルザさんのセリカ。エンジンに火が入った後、カリフォルニアで開催されたJNC峠ツーリングに参加し、200マイル(約320km)をノートラブルで走破。自力でエンジンスワップしたセリカの信頼性を証明した。高校時代の思い出のクルマをベースに、自身の時間と手間、新車のレクサスが購入できる費用を掛けたプロジェクトは、こうして花を咲かせたのである。


>> 【画像30枚】アリゾナのRoyal Platingで施工されたエンブレム類の再メッキやステンレスパーツの再生など。ウエザーストリップやドアロックなどの細かいパーツはToyhead Auto.comが協力




>> KYBのパーツを使用した車高調とキャンバープレートも備わる。





>> テクノ・トイ・チューニングの調整式アームとハイブリッド・ステアリング・ナックルを装備。


OWNER’s Voice



オーナーのジョン・ガルザさん(左)と奥さまのシンシアさん(右)。「仕事以外の時間はずっとガレージで過ごしてきたけど、そんな生活を3年半も許してくれた妻には本当に感謝しているよ」と、ガルザさんはにっこり微笑んだ。

 セリカ(RA24)

SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア : Kandy Shopボディワーク、レクサス純正グレイシアフロストマイカパールペイント、Rhino Linerアンダーコーティング、純正ウエザーストリップ、ドアロック、ウインドーブッシュ/クローム&ステンレスパーツ・リフィニッシュ
■エンジン : 2JZ-GE型、ARPヘッドスタッズ、CANTONアキュムレーター、ブリーザータンク、カスタムA/C
■吸排気系 : レクサスGS300純正エキマニ加工、ステンレス製マフラー、セラミックコーティング、カスタムエアインテーク
■冷却系 : Championアルミラジエーター、Derale電動ファン&コントローラー、Cantonエキスパンションタンク
■燃料系 : Walbroインタンクポンプ、AeroquipブレイデッドPTFEホース
■制御系 : 純正ECU、Tweak’dハーネス
■駆動系 : レクサスIS300純正W55 5速MT、Fidanzaアルミフライホイール、ワンピースプロペラシャフト、7.5” A60スープラ純正LSD、Moserアクスル
■操舵系 : E70カローラステーションワゴン純正ステアリングラック、2JZ-GE型純正パワーステアリングポンプ、カスタムライン
■サスペンション : (F)RA60セリカ純正スピンドル、Techno Toy Tuningコイルオーバー、キャンバープレート、E70カローラステーションワゴン純正スタビライザー、Prothaneブッシュ (R)A60スープラ純正スタビライザー、Techno Toy Tuningコイルオーバー、Poly Proブッシュ
■ブレーキ : (F)RA60セリカ純正キャリパー、ベンチレーテッド・ドリルドローター (R)A60スープラ純正ディスクブレーキ
■タイヤ : BFグッドリッジ・ラジアルT/A 215/60R15
■ホイール : ROTA・RBホイール (F)15×6.0J (R)15×7.0J
■インテリア : Dickerson Upholsteryオリジナルインテリア、SpeedHutレボリューションシリーズカスタムゲージ


初出:ノスタルジックスピード vol.022 2019年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式 トヨタ セリカ(全4記事)

関連記事:西海岸旧車スタイル


関連記事:セリカ


【1】【2】【3】から続く

photo : AKIO HIRANO/平野 陽 text : HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄

RECOMMENDED

RELATED

RANKING