ダルマセリカに3リッター!? 約8万kmの2JZ‐GE型にレクサスの5速MTを組み合わせる【3】1977年式 トヨタ セリカ

初代セリカのエンジンルームに2JZ-GE型の3.0L直列6気筒エンジンを搭載。トランスミッションはレクサスIS300に搭載されていたW55の5速MTを組み合わせている。制御は純正ECUを使用し、TWEAK'Dパフォーマンスがリリースしているハーネスを使用。

       
若き日々にはかなわなかった夢を、成熟した大人になった今こそ実現させたい。
そんな思いを募らせたアメリカ人プライベーターが、思い出のセリカをベースに見事なガレージビルドをやってのけた。
2JZ型スワップと豪華けんらんなレストアの原点は、あの時抱いたスープラへの憧憬。
これこそ酸いも甘いもかみ分けた大人のためのセリカである。

【1977年式 トヨタ セリカ Vol.3】

【2】から続く

 まずエンジンは歴代スープラ由来の直列6気筒ユニットに狙いを定め、極力新しくて程度のいい中古を国内外でリサーチ。結果的に日本で販売されていた走行距離約8万kmの2JZ‐GE型を発見した。トランスミッションはベルハウジングがそのまま使える2004年式レクサスIS300のW55の5速MTを用意し、素材の準備は整った。

 手始めにボディから部品をすべて取り外し、メディアとして重曹を使うソーダブラストを自ら施工。塗装はプロに依頼したが、フロアの下まわりとインナーフェンダーにはピックアップトラックの荷台などに使われる特殊ポリマーのライノライニングを施し、フロアには制振材のダイナマットを敷設。大人のセリカを語るにふさわしい静粛性の基盤を作り上げた。

 2JZ‐GE型を搭載するにあたってバルクヘッドを切開する必要はなかったが、ベルハウジングのクリアランスを確保するためセンタートンネルは少しハンマーで叩いてある。一方でエンジンメンバーからは純正マウントを切り落とし、シートメタル状に加工した新しいマウントを溶接。干渉を避けるためにメンバーとオイルパンはともに一部カットしてある。


>> 【画像30枚】E70カローラステーションワゴンのステアリングラック、2JZ-GE型のポンプ、フルードタンクなどを使用して油圧パワーステアリングも実現




>> ラジエーターはRX-7(SA)用が寸法的にちょうどよく、ChampionのアルミラジエーターにDeraleの電動ファンを加え、取り付けブラケットも加工してマウント。前方にはR134a対応のコンデンサーも備わる。A/Cユニットが助手席側上部に備わるセリカに合わせて、オリジナルのA/Cラインも構築。





>> エキマニはレクサスGS300の純正から触媒を取り外して使用。セラミックコーティングも施してある。



1977年式 トヨタ セリカ(RA24)

SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア : Kandy Shopボディワーク、レクサス純正グレイシアフロストマイカパールペイント、Rhino Linerアンダーコーティング、純正ウエザーストリップ、ドアロック、ウインドーブッシュ/クローム&ステンレスパーツ・リフィニッシュ
■エンジン : 2JZ-GE型、ARPヘッドスタッズ、CANTONアキュムレーター、ブリーザータンク、カスタムA/C
■吸排気系 : レクサスGS300純正エキマニ加工、ステンレス製マフラー、セラミックコーティング、カスタムエアインテーク
■冷却系 : Championアルミラジエーター、Derale電動ファン&コントローラー、Cantonエキスパンションタンク
■燃料系 : Walbroインタンクポンプ、AeroquipブレイデッドPTFEホース
■制御系 : 純正ECU、Tweak’dハーネス
■駆動系 : レクサスIS300純正W55 5速MT、Fidanzaアルミフライホイール、ワンピースプロペラシャフト、7.5” A60スープラ純正LSD、Moserアクスル
■操舵系 : E70カローラステーションワゴン純正ステアリングラック、2JZ-GE型純正パワーステアリングポンプ、カスタムライン
■サスペンション : (F)RA60セリカ純正スピンドル、Techno Toy Tuningコイルオーバー、キャンバープレート、E70カローラステーションワゴン純正スタビライザー、Prothaneブッシュ (R)A60スープラ純正スタビライザー、Techno Toy Tuningコイルオーバー、Poly Proブッシュ
■ブレーキ : (F)RA60セリカ純正キャリパー、ベンチレーテッド・ドリルドローター (R)A60スープラ純正ディスクブレーキ
■タイヤ : BFグッドリッジ・ラジアルT/A 215/60R15
■ホイール : ROTA・RBホイール (F)15×6.0J (R)15×7.0J
■インテリア : Dickerson Upholsteryオリジナルインテリア、SpeedHutレボリューションシリーズカスタムゲージ

【4】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.022 2019年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式 トヨタ セリカ(全4記事)

関連記事:西海岸旧車スタイル


関連記事:セリカ


【1】【2】から続く

photo : AKIO HIRANO/平野 陽 text : HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄

RECOMMENDED

RELATED

RANKING