激辛ホットハッチに宿る、伝統と革新。 BBS FS × K&Kデザイン メルセデスAMG A45S 4マチック+

BBS FS × K&Kデザイン メルセデスAMG A45S 4マチック+

       

大型サルーンやSUVだけがメルセデスじゃない。今、AMG A45 Sが走り好きの間で密かなブームに。
その牽引役として暴れまわるK&Kのマシンの、キーデバイスがBBS製FSホイールだった。


【画像11枚】フィンタイプの12本ストレートスポークのBBS FSを装着した、K&KデザインのA45S

12本フィンに宿るBBSの新世界。

 まるでレーシングホイールのような端正な姿カタチが、どこか凄みを感じさせる。隣り合うスポークをY字状につなげるクロススポークをアイデンティティーとするBBSにとっては、この12本のフィンタイプというのは少し異例と思えるデザインだ。デビューから5年が経っても、その鮮度がまったく衰えないと感じるのは、スポーツホイールとしてのあるべき姿をBBSが理解しているからだろうか。

 FSは19インチのみでP.C.D.も5/112のみ。インセット違いで10種類が用意されるだけの潔いラインナップだ。そのサイズ感や設計思想を鑑みると、できればコンパクト~ミドル系のスポーツカーに投入してみたい。

メルセデスで言えば、ズバッと決まるのがAMG A45だった。とりわけ過激で刺激的なホットハッチと評価の高いAMG A45S 4マチック+で、その走りを究めようとするのなら、足元は断然FSが似合う。それをいち早く察知して、自ら育て上げるマシンに装着したのが、気鋭のチューナーであるK&Kデザインだった。

もともとハイスペックな2.0リットルターボは、mcチップのECUチューニング(ステージ2)やアクラポヴィッチのエキゾーストシステム(エボリューションライン)、アルマスピードのインテークシステムなどで500psの大台へ。
それを扱い切って己が欲するタイムを叩き出すために、サスペンションはKWクラブスポーツでセッティングを出す。しかもブレーキなんてまんまレース仕様である。PFCの380φローターとAPレーシングのレーシングキャリパー、さらにグループ・エムのブレーキラインを組み合わせて、いつでも24時間耐久レースに参戦できるような状態だ。
つまりはそのぶんタイヤとホイールにかかる負担が増大するわけで、そのためにK&Kの出した回答が、件のBBS FSと、そこに組み合わせるミシュラン・パイロットスポーツ4S(245/35ZR19)というコラボだった。


>>AMG A45S 4マチック+にBBS FSを装着。


>>メッシュパターンと言われるクロススポークを常とするBBSにしては珍しい12本ストレート(フィンタイプ)を持つ。各スポークはサイドマシニングされて極限まで軽量化されていることがわかる。


photo:土屋勇人 TSUCHIYA HAYATO  文:中三川大地 Nakamigawa Daichi

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