Z31を象徴するアイコン【4】後期300ZRのスーパーレッド・2シーター5速MT「今までに同じ仕様を見たことがありません」| 1988年式 日産 フェアレディZ 2シーター 300ZR|我が青春のリトラクタブル

斬新な横一文字テールが後期の特徴。この個体は、北米仕様のハイマウントストップランプやバックフォグで、さりげなくドレスアップ

       
我が青春のリトラクタブル

美しさ、速さ、爽快感、世界に誇示する「Zイズム」
【 1988年式 日産 フェアレディZ 2シーター 300ZR Vol.4】

【3】から続く

 再びZオーナーとなったオーナーだったが、購入後は金銭的に余裕がなく、「最初の5年は維持するのがやっとで、パーツを買う余裕はありませんでしたね」と話す。しかし今では、輸出仕様のパーツを上手に使ってドレスアップし、20インチのBBSを履くなど、自分好みのカタチを作り上げている。これからも、オーナーのこだわりが詰まったZ31には、多くの愛情が注がれることだろう。

>>【画像20枚】ヨーロッパ仕様のスポイラーを装着し、ウインカーをLED化。Z31のリングとZ32後期のバッジを組み合わせたノーズのエンブレムはオーナーオリジナルとアレンジされたフロントなど



>> ヨーロッパ仕様のスポイラーを装着し、ウインカーをLED化。Z31のリングとZ32後期のバッジを組み合わせたノーズのエンブレムはオーナーオリジナル。




>> ホイールは前8.5J×20、後10.5J×20のBBS・LMチャンピオンエディション。セットするタイヤはTY・プロクセスT1Rで、前235/30ZR20、後285/25ZR20というビッグサイズ

OWNER’S VOICE/今までに同じ仕様を見たことがありません



 三重県名張市で「ランドマーク名張北」というカーショップを経営しているオーナー。その利点を生かしてこのZ31は、これまでに7~8セットもホイールを換えているという。また、「後期300ZRのスーパーレッドで、2シーター5速MTという組み合わせは自分以外で見たことがありません」と、その希少性も自慢だとか。そして「一度も修理をしたことがないボディなので、純正塗装をキレイな状態で保つこと」が今後の目標だそうだ。


1988年式 日産 フェアレディZ 2シーター 300ZR(Z31)

SPECIFICATION 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4405×1725×1295
ホイールベース(mm)  2320
トレッド前/後(mm) 1455 / 1475
車両重量(kg)  1450
エンジン型式  VG30DE型
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 10.0:1
最高出力(ps / rpm) 190 / 6000
最大トルク(kg-m / rpm) 25.0 / 4400
変速比 1速 3.324 / 2速 2.077 / 3速 1.360 / 4速 1.000 / 5速 0.760後退 3.636
最終減速比 4.111
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215 / 60R15(前後とも)
発売当時価格 361.6万円


初出:ハチマルヒーロー 2016年 1月号 vol.33
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1988年式 日産 フェアレディZ 2シーター 300ZR(全4記事)

関連記事:我が青春のリトラクタブル

関連記事: フェアレディZ



【1】【2】【3】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING