Z31を象徴するアイコン【1】世界初のパラレルライジングヘッドランプ|1988年式 日産 フェアレディZ 2シーター 300ZR|我が青春のリトラクタブル

上下方向に並行移動するパラレルライジングヘッドランプは世界初の機構

       
我が青春のリトラクタブル

美しさ、速さ、爽快感、世界に誇示する「Zイズム」
【 1988年式 フェアレディZ 2シーター 300ZR Vol.1】

 1983年にデビューした、3代目フェアレディZのZ31。ロングノーズ&ショートデッキのスタイリングは歴代モデルを踏襲するが、空力性能を考慮した直線基調のデザインを採用し、Cd値0.31を達成。加えて、先代S130よりも全長を短縮し、運動性能の向上も図られた。そして、最大のトピックスが「パラレルライジングヘッドランプ」と呼ばれる個性的なセミリトラクタブルヘッドライトを採用したこと。精かんなフロントマスクは、その後Z31を象徴するアイコンとなった。

 エクステリアではこのような部分に注目が集まったが、エンジンも大きな話題を呼んだ。それまで直列6気筒エンジンを搭載してきたZに、初めてV型エンジンが搭載されたのだ。3LのVG30型、2LのVG20型ともにターボをドッキングし、前者は230ps、後者は170psを発揮。ハイパワー化が進むライバルたちに対抗したのだ。


>>【画像20枚】斬新な横一文字テールが後期の特徴。北米仕様のハイマウントストップランプやバックフォグで、さりげなくドレスアップされたリアビューなど




>> ライトアップ時でも突出が少なく、空力面でも効果的なパラレルライジングヘッドランプ。




>> 後期から採用された、日本初のミラーコートガラス(熱反射ガラス)を用いたTバールーフ。外景を美しく映し出すため、エクステリアのポイントにもなっている。





>> 前期では2シーターがブラック、2by2がメッキとなっていたウインドーモールだが、後期ではZR系がブラック、ZX系がメッキに変更された。


【2】に続く


1988年式 日産 フェアレディZ 2シーター 300ZR(Z31)

SPECIFICATION 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4405×1725×1295
ホイールベース(mm)  2320
トレッド前/後(mm) 1455 / 1475
車両重量(kg)  1450
エンジン型式  VG30DE型
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 10.0:1
最高出力(ps / rpm) 190 / 6000
最大トルク(kg-m / rpm) 25.0 / 4400
変速比 1速 3.324 / 2速 2.077 / 3速 1.360 / 4速 1.000 / 5速 0.760後退 3.636
最終減速比 4.111
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215 / 60R15(前後とも)
発売当時価格 361.6万円


初出:ハチマルヒーロー 2016年 1月号 vol.33
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1988年式 日産 フェアレディZ 2シーター 300ZR(全4記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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