歴代唯一のリトラ【3】「部品が確保できるかぎり乗り続けたい」| 1988年式 ホンダ アコード クーペ インポートエディション|我が青春のリトラクタブル

アメリカ生まれの左ハンドル、輸入スペシャリティークーペ

       
我が青春のリトラクタブル

アメリカ生まれの左ハンドル、輸入スペシャリティークーペ

【 1988年式 ホンダ アコード クーペ インポートエディション Vol.3】

【2】から続く

 大枠では4ドアアコードのクーペ版という装いで、大きな違いは左ハンドルとなることくらい。だが、やはり左ハンドルという飛び道具は強力で、大きな話題を集める。バブル景気まっただ中という時代背景も後押しし、US仕様のアコードクーペは市場で一定の評価を得たのだった。それは、続く4代目のCBアコード、5代目のCDアコードでも、同様にUSアコードクーペが輸入されたことが物語っている。

 とはいえ、現代に生き残っているCAアコードクーペは極めて少なく、とくに状態の良い個体はハチマル世代でもレアな部類に入る。にもかかわらず、2台も所有するのがオーナーだ。「1号車は24年前に中古で購入しました。プレリュードインクスと最後まで悩みましたが、左ハンドルが決め手でアコードクーペにしました」とオーナー。2号車は部品取りの予定で入手したそうだ。オーナーがすごいのは、2台ともナンバーを取得して維持しているところだ。「どちらもトラブルが絶えませんけど……部品が確保できるかぎり乗り続けたいですね。あのとき、アコードクーペを選んでよかったです」と、愛情に満ちた笑顔で語った。

>>【画像20枚】入手してから24年、走行距離31万km以上となると、劣化も激しくなる。10年ほど前にリペアしているが、劣化を防ぐためにつねにシートカバーを掛けているという本革シートなど 



>> 搭載エンジンは2L直列4気筒SOHCのA20A3型。日本仕様のA20A型とはスペックが異なり、最高出力は+15psの120ps、最大トルクは+1.4kg-mの16.9kg-mとなる。





>> ボンネット裏に貼られているコーションラベルはもちろん英語表記。こちらはエミッションコントロールの指示で、アイドリング時の回転数やプラグの種類まで記されている。




>> ホイールをプレリュード用純正に変更している程度でほぼノーマルの個体。ボディは15年以上も前に全塗装。今もキレイな状態を保っている。





>> こちらはオーナーが所有する2号車。部品取りで入手したが、状態が良かったのでナンバーを取得。1&2号車を含めて、所有車は同じナンバーで統一する。


OWNER’S VOICE/多少のトラブルも2台の愛車のためなら苦にならず



 2台のアコードクーペを所有するオーナー(写真右)。今回の撮影に2台持ってくるため、友人(写真左)も一緒に取材を受けていただいた。2台の個体に関しては、とにかくパーツの入手が困難なので現状維持が最優先。そのため修理はスムーズに進まないそうで、実は今回の撮影当日に1号車が長期入院から退院できたのだった。「これまでも大小トラブルや故障はありましたが、このクルマが好きだから頑張って維持していきます」とオーナー。


1988年式 ホンダ アコード クーペ インポートエディション(CA6)


SPECIFICATION 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4565×1695×1340
ホイールベース(mm) 2600
トレッド前/後(mm) 1480 / 1475
車両重量(kg) 1220
エンジン型式 A20A3型
エンジン種類 直列4気筒SOHC
総排気量(cc) 1955
ボア×ストローク(mm) 82.7×91.0
圧縮比 9.3:1
最高出力(ps / rpm) 120 / 5800
最大トルク(kg-m / rpm) 16.9 / 4000
変速比 1速 2.529 / 2速 1.481 / 3速 1.030 / 4速 0.700 / 後退 1.904
最終減速比 4.066
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク / リーディングトレーリング
タイヤ 195 / 60R14(前後とも)
発売当時価格 260.0万円


初出:ハチマルヒーロー 2016年 1月号 vol.33
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1988年式 ホンダ アコード クーペ インポートエディション(全3記事)

関連記事:我が青春のリトラクタブル

関連記事: アコード



【1】【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

RECOMMENDED

RELATED

RANKING