ユーロスタイル 塗り分けを施した前方に傾斜したバイザーが秀逸 ダフXF

オールドスクールなシートキャリアに直立したネームボードと、ロールーフならではのスタイルが光るキャブトップ。バイザーは斜め前に落として出幅をつけたシルエットで、埋め込んだマーカーや塗り分けのラインが秀逸だ。



オランダで行われるトラックスターフェスティバルとは、2000台以上のトラックと5万人以上の集客を果たす欧州最大のトラックイベントのこと。これから紹介するのは、2019年編。8つに分かれるカテゴリーから投票によって選ばれた各受賞車を紹介していこう。海上コンテナ部門第2位はペパーミントグリーンのダフXF!

Stebo Transportで活躍する鮮烈なペパーミントグリーンに身を包んだダフのXF。

キャブサイドやサイドバンパーに直線的なラインを流して安定感のあるスタイルを披露している。キャブトップを彩るバイザーはドロップタイプではなく、多少出幅のあるフォルムを選択して他車との差別化を図る。

ドアのラインに合わせた塗り分けも秀逸だ。キャブバックにはテールランプやバックランプを埋め込んだソケットホルダーを設置。踊り場は黒で塗り上げて車両の雰囲気を引き締めている。


バックランプやブレーキランプを埋め込んだソケットホルダー。

文・写真:編集部
ユーロスタイル・トラックス(2020年2月1日発行)をもとに再構成。
気になった方は弊社サイトより購入可能。

なおユーロスタイル・トラックス最新号は2023年夏に発売予定!

RECOMMENDED

RELATED