ローレンジ、アクセル全開で館長に押し負けた「クーペちゃん」|マツダ R360 クーペ Vol.2|珍車秘宝館

Nosweb 編集部 |2022/05/30 15:03

当時のカタログに掲載されていた解説図。上のイラストでミッション部分は、「補助ミッション」となっているのがポイント。トルクコンバーター自体が減速装置になっていて、通常は2速ギアに入れたままで走行する。当時の技術解説書によると、トルクコンバーターのトルク比は2.8(ストールトルクと呼ぶ)。これは、2.8の減速比を持ったギアが組み込まれているのと同じ。この減速比が、入力回転に対し、出力回転が同速(入力と出力の回転が合ってくること)になることで、自動的に1.0に増速されていく。これがトルクコンバーターの大きな特徴


RECOMMENDED

RELATED関連する記事

RANKING