新車時代を知るあこがれの1台|スポーツオプション部品などで当時のチューンを楽しむハコスカGT-R|1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R(KPGC10)

還暦をすぎた今も、現役の大工職人としてその腕前をふるうオーナーのMさん。「GT-Rは気力を充実させるために、なくてはならない存在。手放したらふ抜けになってしまいます」と語ってくれた

       
これまで、3台の1971年式スカイラインHT 2000 GT-Rを乗り継いできたMさん。現在のスカイラインブラウンのGT-Rは、友人の父親が新車で購入し、ワンオーナーで維持していたもので、スポーツオプションなどの貴重なパーツを使って仕上げた唯一無二のGT-Rだ。

【1971年式 日産スカイライン HT 2000 GT-R(KPGC10)】

純正然としていながら、レース用オプションパーツを随所に取り入れた1971年式スカイライン HT 2000 GT‐R。

希少なスカイラインブラウンのボディは美しい輝きを放つ。 オーナーのMさんとGT‐Rの出合いは、約40年前。
友人の父親が新車で購入したGT‐Rは、クルマ雑誌で見ていたあこがれの存在。それが近所を走り回っていたのだから衝撃的だった。
「バイクみたいな吸気音が感動的でした。クルマを見せてもらうために、よく自宅まで押しかけました。その頃からものすごく大切にしていて、ボディに毛布をかけてガレージに保管していたのを覚えています」と振り返る。

【画像23枚】フロントフェンダーは目立たない程度にワイド化されている。そこに収まるのはRSワタナベの15インチホイール。車高はほどよくローダウンしている

このクルマを見たのをきっかけに、GT‐Rに魅了されたMさん。それからまもなく中古車のGT‐Rを入手した。20代中盤の彼にとっては決して安くはなかったが、若さゆえの英断だった。
「かなり気に入っていましたね。当時は仕事が終わってから、頻繁に箱根に走りに行ってました。メカメカしいというか、クルマに乗っている感覚が味わえるのがたまりませんでした」

>>ボディカラーは貴重なスカイラインブラウン。友人の父である初代オーナーが全塗装し直しているが、オリジナルよりやや色が薄いのが気になっているとか!?

 

text:Daisuke Ishikawa/石川大輔 photo:Koichi Inaba/稲葉浩一  cooperation:TA AUTO/TAオート http://www.ta-auto.com/

RECOMMENDED

RELATED

RANKING