「DR」だけではないR30【1】高い基本性能を誇る6代目のスカイライン|1982年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ GT-E・S

このナンバープレート横の「R30」デカールもオプションで用意されていたもの

       
【1982年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ GT-E・S Vol.1】

【画像30枚】フォグランプは純正オプション品。リップスポイラーはセンターにADスリーのロゴが入っており、こちらも純正オプション。ヘッドランプクリーナーはターボGT-EとターボGT-E・Sのみに標準装備された

4バルブDOHCのFJ20型エンジンを搭載し、そのターボ版では「史上最強のスカイライン」をうたったDR30。6代目スカイラインはそのイメージが強く、本誌でもDR30ばかりを取り上げてきた。しかし、その類いまれなる走りを生み出したのはエンジンだけではない。基本性能が高いシャシーがあったからこそ。というわけで、今回は改めてR30スカイラインに注目したい。

R30スカイラインは1981年に登場。デビュー時のラインナップはGTとTIの2シリーズが設定され、GTシリーズには直列6気筒SOHCのL20型と直列6気筒SOHCディーゼルのLD28型、TIシリーズには直列4気筒SOHCのZ18型およびZ20型エンジンを搭載。

ボディタイプは4ドアセダン、2ドアハードトップ、5ドアハッチバックの3種で、すべてに前述のGTシリーズとTIシリーズの組み合わせが用意されるが、2ドアハードトップのみLD28型の設定はない。

これらのラインナップで中心となるのは、言わずもがなL20型エンジンを搭載するGTシリーズ。ハコスカやS30フェアレディZにまでルーツをさかのぼる日産伝統のL20型は、自然吸気のL20E型とターボのL20ET型の2機種を設定する。



>>リアバイザーも純正オプションを示すADスリーとスカイラインのロゴ入り。


1982年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ GT-E・S(HR30)
主要諸元 Specifications

全長×全幅×全高(㎜) 4595×1665×1360
ホイールベース(㎜) 2615
トレッド前/後(㎜) 1410/1400
車両重量(㎏) 1160
エンジン型式 L20ET型
エンジン種類 直列6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(㎜) 78.0×69.7
圧縮比 7.6:1
最高出力(ps/rpm) 145/5600
最大トルク(㎏-m/rpm) 21.0/3200
変速比 1速3.592/2速2.246/3速1.415/
4速1.000/5速0.813/後退3.657
最終減速比 3.900
ステアリング リサーキュレーティングボール
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 195/70HR14(前後とも)
発売当時価格 196.2万円

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【2】へ続く

初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1982年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ GT-E・S(全5記事)

TEXT : HIROMI TAKEDA/武田 公実 PHOTO : MASAMI SATO/佐藤正巳

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