KYOJO CUP 2024 開幕戦|チーム数も一気に増え、参加ドライバーは28人!|2024年5月12日リポート

KYOJO CUP 2024開幕戦

       

2024年のKYOJO CUPがついに開幕。今年は28人ものドライバーが参加

 「KYOJOが盛り上がっている」という声を聞くようになった。2017年の開始以来、KYOJOのレースであるKYOJO CUPには多くの女性ドライバーが参戦してきたが、まだ一般的に周知されているとは言えない状況だ。
 ル・マン24時間レースにおける日本人初の総合優勝者である関谷正徳が提唱したインタープロト、そしてこのKYOJOは、マシンをほぼイコールコンデションとして、ドライバーの腕を競う競技としてスタート。現在もそのコンセプトは変わらない。

 ただ、KYOJOは参加資格が女性となっており、公式レースとして世界唯一のレースである(2024年5月時点)。オーガナイザーという立場にある関谷は、このレースの位置付けを女子レースの最高峰としており、世界中すべてのレーサーになりたい女性が憧れるクラスとして君臨させることを目論んでいる。一番近い例としては女子プロゴルフがあげられる。世界中の人が米国や欧州の大会に参加、日本国内女子プロも世界でのポイントランキング上位数名には権利が与えられ、最近は10名以上の選手が全英、全米オープンへの参加資格を得ている。こういった女子ゴルフを見て「男子ゴルフの方が上であり、女子は男子とゴルフで戦うべきだ」などという人はいないだろう。

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 レースの世界は今まで男性中心だった。他のスポーツに比べて危険度が高いことが理由のひとつだが、そこまでレースをやってみたいという女性が多くなかったことも理由の一つだろう。ただ、近年、若い女性を中心にクルマ好き、レース好きが多い。その潜在数は若い男性より多いのではないと思う。

 KYOJOは、F1に並ぶトップカテゴリーであり、それが周知されるには、KYOJOのレベルアップ、チーム、スポンサー、ファンの協力が必要な状況だ。

 そうしたKYOJOを取り巻く状況ではあるが、選手のレベルアップとスポンサーの協力は近年突出してきていると言える。

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>>KYOJO 2024開幕戦の前の総合ブリーフィング。KYOJO参加ドライバーを前に今期のKYOJO、そして来期以降の方針について説明するオーガナイザーの関谷正徳。

TEXT:Nostalgic Hero編集部 PHOTO:Akihiko Ouchi/大内明彦 & Nostalgic Hero編集部

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