逆スラントノーズの初代【1】特徴的なスタイリングで走り抜けるその姿からは、ヨーロッパの風を感じる|1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS

国産車でありながらヨーロッパテイストが漂うエクステリアデザイン、誰もが注目する逆スラントノーズ、その特徴的なスタイリングで1974年にデビューを飾ったのが初代ジェミニ

       

【1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS vol.1】

国産車でありながらヨーロッパテイストが漂うエクステリアデザイン、誰もが注目する逆スラントノーズ、その特徴的なスタイリングで1974年にデビューを飾ったのが初代ジェミニ。

GMのグローバルカー構想によって生まれたクルマで、世界的規模のスケールメリットを活かすため、オペル・カデットを共通プラットフォームとしていた。プラットフォームを共通化しながらも、各国の仕様にアレンジしてクルマを生産するという手法だ。

オペル・カデットはグローバルカー構想のなかで、Tカーと呼ばれるセグメントに属し、世界標準的な大衆車として、各国で独自のクルマを展開していった。日本ではいすゞ自動車の1.6Lエンジンを搭載し、同クラスの中では大きめの大衆車として市場投入された。

2ドアと4ドアのバリエーションが存在していたが、共通プラットフォームにアレンジを加えるといっても、初代ジェミニはオペル・カデットそのものだった。エンジンは違えど、ハンドリングは、ヨーロッパ車譲りの高い性能を発揮。トータルバランスに優れたドライビングフィールと評価され、多くのユーザーを引きつけていた。

【画像15枚】国産車でありながらヨーロッパテイストが漂うエクステリアデザイン。ハンドリングもヨーロッパ車譲りの高い性能を誇る。大きな窓とタンブルフォームと呼ばれた丸みを帯びているドア部分が特徴的。ドアミラーにオペル・カデットのGTミラーを装着


>>国産車でありながらヨーロッパテイストが漂うエクステリアデザイン


>>リアのコンビネーションランプはコンパクトにまとめられ、直線的でスタイリッシュな印象を与えてくれる。



1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS(PF50C)

全長4135mm
全幅1570mm
全高1365mm
ホイールベース2405mm
トレッド前/後1300mm/1305mm
最低地上高160mm
室内長1675mm
室内幅1290mm
室内高1135mm
車両重量935kg
乗車定員5名
登坂能力tanθ0.48
最小回転半径4.6m
エンジン型式G161Z
エンジン種類水冷直列4気筒SOHC
総排気量1584cc
ボア×ストローク82×75mm
圧縮比8.7:1
最高出力100ps/6000rpm
最大トルク14.0kg-m/4000rpm
変速比1速3.507
2速2.175
3速1.418
4速1.000
5速0.855
後退3.759
最終減速比3.909
燃料タンク容量52L
ステアリング形式ラック&ピニオン
サスペンション前/後ダブルウイッシュボーン/トルクチューブ付3リンク式
ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ前後ともZ78-13-4PR
発売当時価格100.1万円



【2】へ続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2019年6月号 vol.193
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS(全3記事)
関連記事:イーネ!いすゞ
関連記事:いすゞ

text: Keishi Watanabe/渡辺圭史 photo:Sato Ryota/佐藤亮太

RECOMMENDED

RELATED

RANKING