カウンタック、ミウラ、ストラトス・・・カーデザイナー、ガンディーニが生み出した数々の名車たち

ガンディーニがデザインした日産のコンセプトカー、AP-X

3月13日、カロッツェリア「ベルトーネ」のチーフデザイナーなどで活躍したイタリアのカーデザイナーの巨匠、マルチェロ・ガンディーニさんが85歳で亡くなった。

1965年から1979年まで在籍したベルトーネでは、ランボルギーニ・ミウラを筆頭にランチア・ストラトス、ランボルギーニ・カウンタックなど、数々の名車のデザインを手掛け、日本におけるスーパーカーブームの中心的なクルマをはじめ、数々の名車を生み出してきた。

これまで、本サイトで紹介してきた数々のガンディーニデザインを見ていこう。

■ランボルギーニ・ミウラ(「サーキットの狼」特集内) 1966年発売

飛鳥ミノル【1】若手ナンバー1レーサーとして注目を浴びる飛鳥の愛車|ランボルギーニ ミウラ P400S|サーキットの狼世代へ

飛鳥ミノル【2】スーパーカーという言葉もブームもなかった時代にうまれたミウラ|ランボルギーニ ミウラ P400S|サーキットの狼世代へ

飛鳥ミノル【3】4L V12エンジンを、コンパクトなパッケージングでリアミッドに収める|ランボルギーニ ミウラ P400S|サーキットの狼世代へ

飛鳥ミノル【4】マルチェロ・ガンディーニ デザイン。まさにスーパーカーの原点|ランボルギーニ ミウラ P400S|サーキットの狼世代へ

ランボルギーニ・ミウラP400SV【1】「潮来のオックス」のモデルになった人物が愛す、至高のクルマ|サーキットの狼世代へ

ランボルギーニ・ミウラP400SV【2】「ミウラ発展の歴史は改良の歴史」ともいえるミウラの完成形となったモデル|サーキットの狼世代へ

ランボルギーニ・ミウラP400SV【3】より速く、より美しく。400SVはミウラ・シリーズの集大成!|サーキットの狼世代へ

■ランボルギーニ・カウンタック LP400 1974年発売

それほんとなの? イタリア北部ピエモンテ州の方言が車名の由来!?|1974年式 ランボルギーニ カウンタック LP400 Vol.1

コロンブスの卵的なパワートレイン・レイアウト|1974年式 ランボルギーニ カウンタック LP400 Vol.2

ショーデビューから実に19年もの間、生産が継続された1台|1974年式 ランボルギーニ カウンタック LP400 Vol.3

時代が追いついてきた名作|1974年式 ランボルギーニ カウンタック LP400 Vol.4

■ランチア・ストラトス

スーパーカーに非ず?|1974年式 ランチア ストラトスHFストラダーレ Vol.1

3年連続のコンストラクターズ・タイトルをもたらした|1974年式 ランチア ストラトスHFストラダーレ Vol.2

ラリーのためだけに造られたスーパースポーツカー|1974年式 ランチア ストラトスHFストラダーレ Vol.3

■BMW 2000 CS 1965年発売

耽美的なマスクを持つ、現行型BMWクーペのオリジン【1】1967年式 BMW 2000 CS|輸入車版懐古的勇士

BMWの救世主「ノイエクラッセ」のクーペ版【2】1967年式 BMW 2000 CS|輸入車版懐古的勇士

BMWでも傑作として知られる4気筒、M10型ユニットを搭載【3】1967年式 BMW 2000 CS|輸入車版懐古的勇士

退廃的なルックスの印象を裏切るシュアな走り。ドイツ車の特権であった安定性や信頼性の高さ【4】1967年式 BMW 2000 CS|輸入車版懐古的勇士


■ルノー・5(サンク) (2代目/1984年発売)

左右のホイールベースが揃った! 小さなフレンチロケット、ルノー サンクGTターボ|1990年式 ルノー サンク GT ターボ Vol.1

ホットハッチブームの代表格! 5アルピーヌ/アルピーヌ・ターボの系譜を受け継ぐ「GTターボ」|1990年式 ルノー サンク GT ターボ Vol.2

ダンパーが「いい仕事」をするシャシーに、まるで前方に吸い込まれるような「怒涛の加速」|1990年式 ルノー サンク GT ターボ Vol.3

RECOMMENDED

RELATED

RANKING