911と天秤にかけ、選んだレビュー。「クルマは何年もつのかチャレンジする」今後も愛車とともに|1990年式 オートザム レビュー K 【5】

「ここ2、3年、若い女性から『なんというクルマですか?』と聞かれるようになったんです。みなさん口を揃えて、かわいらしいと言うんですよね」と、レビューのデザインの良さを再発見したという

【1990年式 オートザム レビュー K vol.5】全ての画像を見る>>

取材車両はもともと、オーナーの奥さまが独身時代にスタイリングと小泉今日子のCMに影響を受け、新車で購入した個体。その後、オーナーと結婚したわけだが、当時は経済的にクルマを複数代所有するわけにもいかず、辻村さんが所有していたポルシェ911と奥さまのレビューを天秤にかけ、後者を選択。そして、引っ越しなどで荷物を運んだ思い出もあるそうだ。

こうして27年間手元にあるレビューは、奥さまが通勤で毎日使用しており、走行距離は19万kmをオーバー。しかしこれまでに大きなトラブルはなく、「26年目にしてラジエーターに穴が開いた」とオーナー。今後は、「クルマは何年持つのかチャレンジする意味も含め、できる限り所有していきたい」と語った。
【画像16枚】小さなボディに大きなキャビンを載せる手法は、最近のトレンドを先取りしたパッケージング。また、タマゴのような丸っこいフォルムが、じつに愛らしいのだ。


>>一部のグレードを除いて、パワーウインドーは標準装備。ただしフロントのみで、リアは手動式となる。また、運転席側はワンタッチ機構が備わり、スイッチもドアトリムにレイアウトされているが、助手席側はセンターコンソールのパーキングブレーキ後方に配置されている。

主要諸元 Specifications
1990年式 オートザム レビュー K

●全長×全幅×全高(mm) 3800×1655×1470
●ホイールベース(mm)  2390
●トレッド前/後(mm) 1420/1440
●車両重量(kg) 880
●エンジン型式 B5-MI1型
●エンジン種類 直列4気筒SOHC
●総排気量(cc) 1498
●ボア×ストローク(mm) 78.0×78.4
●圧縮比9.4:1
●最高出力(ps/rpm) 88/6500
●最大トルク(kg-m/rpm) 12.0/4000
●変速比 1速2.800/2速1540/3速1.000/
4速0.700/後退2.333
●最終減速比 3.736
●ステアリング ラック&ピニオン
●サスペンション前/後 ストラット/トーションビーム
●ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング
●タイヤ 165/70R13(前後とも)
●発売当時価格 139.8万円

【4】から続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 オートザム レビュー K(全5記事)

TEXT : Rino Creative/リノクリエイティブ  PHOTO : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING