全高が高すぎ! 生まれるのが早すぎた名車|1990年式 オートザム レビュー K 【4】

レビューは、マツダが当時展開していたマルチチャンネルのひとつとして設立したオートザムブランドから1990年にデビュー

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今では、コンパクトカーに限らずミドルクラスセダンでも見られる背の高いセダンスタイルだが、レビューが登場した当時は前代未聞。

そして、愛きょうのあるスタイリングは女性ユーザーに受け入れられたものの大ヒットには至らず、一世代限りで消滅してしまった。

ただ、合理的なパッケージングは現在でも通用するもので、デビューがあと10年遅ければ、また違った結果になったのではないだろうか。
【画像16枚】インパネのデザインは非常にシンプルだが、広い室内をより開放的に感じさせるもの。Kグレードの純正ステアリングはウレタン製3本スポークだが、この個体はMOMO製のウッド/レザーのコンビタイプに交換されていた


>>メーターはタコ、スピード、水温、燃料と、必要最低限の装備。ただし大型で視認性に優れており、文字盤がダークブルーというのも女性を意識した配色と言えるだろう。

主要諸元 Specifications
1990年式 オートザム レビュー K

●全長×全幅×全高(mm) 3800×1655×1470
●ホイールベース(mm)  2390
●トレッド前/後(mm) 1420/1440
●車両重量(kg) 880
●エンジン型式 B5-MI1型
●エンジン種類 直列4気筒SOHC
●総排気量(cc) 1498
●ボア×ストローク(mm) 78.0×78.4
●圧縮比9.4:1
●最高出力(ps/rpm) 88/6500
●最大トルク(kg-m/rpm) 12.0/4000
●変速比 1速2.800/2速1540/3速1.000/
4速0.700/後退2.333
●最終減速比 3.736
●ステアリング ラック&ピニオン
●サスペンション前/後 ストラット/トーションビーム
●ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング
●タイヤ 165/70R13(前後とも)
●発売当時価格 139.8万円

【5】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 オートザム レビュー K(全5記事)

TEXT : Rino Creative/リノクリエイティブ  PHOTO : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

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