「私をスキーに連れてって」をきっかけに到来したクロカン4WDブーム。4WD車に革命を起こした80ランクル|1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX【1】

後期はエンブレムがトヨタのCIマークになるが、「TOYOTA」ロゴの前・中期顔に変更。形状が若干異なり、グリル下のボディパネルも前・中期と後期で違う

       
【1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX vol.1】

1980年代半ば以降、週末を迎える都内は異常な状態だった。関越自動車道に向かうクルマが集中し、環状八号線は大渋滞で、高速道路に乗るまでに数時間かかることは当たり前。

いざ関越自動車道に入っても高速道路上も延々と渋滞が続いていた。スキーブームの到来だ。87年に公開された「私をスキーに連れてって」をきっかけにその流れはさらに勢いを増し、バブル景気の後押しも受け、スキー場に着くまでに10時間以上、着いてもゲレンデは大混雑で、リフトには長蛇の列。手がつけられない状態だったのだ。

このスキーブームとともに注目を集め、一気に市民権を得たのがクロカン4WDで、三菱・パジェロやトヨタ・ランドクルーザー60がその代表格。これらのモデルはデビューが80年代初頭で、どのモデルも乗用車を意識しているが、4WD車らしい無骨さが色濃かった。そんな4WD車に革命をもたらしたのが89年10月に登場したランドクルーザー80だ。
【画像20枚】前・中期と後期で大きく異なる点が前後のバンパー。前・中期はメッキ加飾が付くが、後期はなし。コストカットの表れか。この個体は前・中期バンパーを装着



>>観音開きのバックドアには、両側にワイパーが付く。現代まで見渡しても観音ドアのダブルワイパーはほとんどない。


主要諸元 Specifications
ランドクルーザー ワゴン GX(FZJ80G)

全長×全幅×全高(mm) 4820×1830×1850
ホイールベース(mm) 2850
トレッド前/後(mm) 1535/1540
車両重量(kg) 2100
エンジン型式 1FZ-FE型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 4476
ボア×ストローク(mm) 100.0×95.0
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 215/4600
最大トルク(kg-m/rpm) 38.0/3200
変速比 1速4.081/2速2.294/3速1.490/
4速1.000/5速0.881/後退4.313
最終減速比 3.727
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 リーディングアーム/4リンク
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
    後 リーディングトレーディング
タイヤ 215/80R16(前後とも)
発売当時価格 293.9万円

【2】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX(全4記事)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING