テーマは「トレンドの先端を行く最高級マルチパーパス4WD」クラウンのような上質さを持ち合わせる四駆|1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX【2】

「リアから見たスタイルがいちばん好きですね」とオーナーの矢澤さん。ナローボディのワゴンGXは93年5月から96年8月の改良まで設定されていた

【1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX vol.2】全ての画像を見る

テーマは「トレンドの先端を行く最高級マルチパーパス4WD」。ランクル60からボディサイズがひと回り大きくなるとともに直線基調から一転、曲面構成で近代的かつ都会的なフォルムに大変革。

インテリアもデザインや素材だけでなく、スイッチの操作感にいたるまで「乗用車」としてのレベルを大幅にアップした。なかでも最上級のVXリミテッドの本革仕様はクラウンのような上質さだ。
【画像20枚】ランクルマニアに人気が高い観音開きのバックドアはワゴンの場合GXのみの設定。他グレードは上下分割開きとなる


>>この個体はガナドールのマフラーを装着。適度に迫力あるサウンドだ。「これは前オーナーが付けたものです」とオーナー談。


>>純正ホイールを購入&交換したそうだ。

主要諸元 Specifications
ランドクルーザー ワゴン GX(FZJ80G)

全長×全幅×全高(mm) 4820×1830×1850
ホイールベース(mm) 2850
トレッド前/後(mm) 1535/1540
車両重量(kg) 2100
エンジン型式 1FZ-FE型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 4476
ボア×ストローク(mm) 100.0×95.0
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 215/4600
最大トルク(kg-m/rpm) 38.0/3200
変速比 1速4.081/2速2.294/3速1.490/
4速1.000/5速0.881/後退4.313
最終減速比 3.727
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 リーディングアーム/4リンク
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
    後 リーディングトレーディング
タイヤ 215/80R16(前後とも)
発売当時価格 293.9万円

【3】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX(全5記事)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING