4WD車にプレステージ性という新たな価値をもたらした革新的なモデル、ランクル80|1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX【3】

トランスファーでノーマル/ハイ/ロー/の切り替えができ、「ランクル80で走れないならほかのクルマでも無理」と言うほど圧倒的な走破性を誇る。5速MTはマニア受け抜群

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メカニズムに目を向けると、サスペンションを従来のリーフスプリングからコイルスプリングのリジッドアクスルに変更し、乗用車感覚の走行安定性や乗り心地を実現。それでいて4WDシステムはパートタイムからセンターデフ付きのフルタイム4WDとなり、抜群のオフロード性能も両立した。

ランクル80はまさに4WD車にプレステージ性という新たな価値をもたらした革新的なモデル。これも多様性が顕著になった80年代という時代背景、そして豪華・高級嗜好が加速したバブルという特異な状況が生み出した産物と言えるだろう。そして、スキーブームや90年代のRVブームに乗って、ランクル80は大ヒットを記録。4WD車のトップモデルとして揺らぎない地位を獲得した。
【画像20枚】希少な純正フェンダーミラー仕様。ドアミラー仕様とはサイドマーカーの位置が異なるのが特徴


>>後期はエンブレムがトヨタのCIマークになるが、「TOYOTA」ロゴの前・中期顔に変更。形状が若干異なり、グリル下のボディパネルも前・中期と後期で違う。

主要諸元 Specifications
ランドクルーザー ワゴン GX(FZJ80G)

全長×全幅×全高(mm) 4820×1830×1850
ホイールベース(mm) 2850
トレッド前/後(mm) 1535/1540
車両重量(kg) 2100
エンジン型式 1FZ-FE型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 4476
ボア×ストローク(mm) 100.0×95.0
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 215/4600
最大トルク(kg-m/rpm) 38.0/3200
変速比 1速4.081/2速2.294/3速1.490/
4速1.000/5速0.881/後退4.313
最終減速比 3.727
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 リーディングアーム/4リンク
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
    後 リーディングトレーディング
タイヤ 215/80R16(前後とも)
発売当時価格 293.9万円

【4】へ続く

初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX(全5記事)

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