WRCの総合優勝を目指したコンペティションモデル|1994年式 日産 パルサー GTI-R【1】

悲願のWRC制覇を託されたのがパルサー

       
【最強の系譜 4WD+ターボ 1994年式 日産 パルサー GTI-R vol.1】

かつては「ラリーの日産」と呼ばれていたほど、日産は積極的にラリーに参戦していた。それは1960年代にまでさかのぼり、510ブルーバードやS30フェアレディZ、240RSなどに参戦車両を変更しながら、80年代もラリーへ挑戦。その間、サファリラリーで総合優勝4連覇を飾るなど、華々しい戦績を収めてきたのだが、WRCの総合優勝は果たせないでいた。

 そんな悲願のWRC制覇を託されたのがパルサーだった。90年デビューのN14に用意されたひとつのモデルはあまりにも衝撃的で、日産の本気度が十分すぎるほど伝わってきた。それが「GTI-R」。ホットハッチという生易しいものではなく、完全なコンペティションモデルだったのだ。
【画像17枚】純正ホイールを装着していることも現存するGTI-Rでは少数派。タイヤサイズは195/55R14で、230psのパワーに対してややキャパシティー不足も感じる。この点もWRCで最大限パフォーマンスを発揮できなかった要因のひとつ



>>デビュー時はマーブルホワイト、スーパーブラック、ブルーグレーグラファイトパール、アクティブレッドの4色が設定されたが、最終的にはスーパーホワイトとスーパーブラックの2色となった。


パルサー GTI-R(RNN14)主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 3975×1690×1400
ホイールベース(mm) 2430
トレッド前/後(mm) 1440/1415
車両重量(kg) 1230
エンジン型式 SR20DET型
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 86.0×86.0
圧縮比 8.3:1
最高出力(ps/rpm) 230/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 29.0/4800
変速比 1速3.285/2速1.850/3速1.272/4速0.954/5速0.740/後退3.266
最終減速比 4.125
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 195/55R14(前後とも)
発売当時価格 234.1万円

【2】へ続く

1994年式 日産 パルサー GTI-R(全3記事)
初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41

(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

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TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO:SATOSHI KAMIMURA/神村聖

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