2位のポルシェ911を20周以上も引き離す圧倒的な強さでポール・トゥ・ウィン! 世界へ羽ばたいたスカイライン|ゼクセル スカイライン【1】

ホイールはレイズで、タイヤはBS・ポテンザという組み合わせ。なお、ブレーキはアルコン製を4輪すべてに装着している。

       
【ゼクセル スカイライン vol.1】

国内のグループAレースで破竹の29連勝を達成するなど、他を寄せ付けない速さを見せつけたGT-R。そのポテンシャルの高さは海外でも証明され、フランスのル・マン、アメリカのデイトナと並ぶ世界三大24時間レースのひとつとして知られる、ベルギーのスパ・フランコルシャン24時間レースにも参戦。91年にはゼクセル・スカイラインが総合優勝を果たした。

アンデルス・オロフソン/服部尚貴/デイビッド・ブラバムという3名のドライバーで構成された25号車は、下馬評を覆す走りで見事にポールポジションを獲得。決勝でもその速さを見せつけ、2位のポルシェ911を20周以上も引き離す圧倒的な強さでポール・トゥ・ウィンを果たしたのだ。同時に、最高速、最長走行距離というレコードも樹立し、世界にGT-Rの名を知らしめたのである。

【画像12枚】世界の舞台に出ても、その強さをいかんなく発揮したGT-Rの名は、世界に轟いた。市販車のダッシュボードを残している部分は、国内のグループA車両と同じ。タコを中心としたメーターレイアウトや、さまざまなスイッチが集約されたセンタークラスターなどがレーシングカー的だ


>>国内のグループAレースで破竹の29連勝を達成するなど、他を寄せ付けない速さを見せつけたGT-R。


>>後ろ側からフロア下をのぞくと、計4つのクーラーコアが確認できる。奥がデフ用、手前がフューエル用だろうか。


>>夜間走行時にカーナンバーが分かるよう、ボディ両サイドとルーフのゼッケンには、それぞれ2つのライトが装着されている。



ゼクセル スカイライン

全長×全幅×全高(mm) 4545×1755×1340
ホイールベース(mm)  2615
トレッド前/後(mm) 1610/1530
車両重量(kg)  1250
エンジン型式  RB26DETT型
エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ
総排気量(cc) 2568
最高出力(ps/rpm) 550以上/7600
最大トルク(kg-m/rpm) 50.0以上/6000
タイヤ 265/700R18(前後とも)


【2】へ続く


初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

ゼクセル スカイライン(全3記事)

関連記事:R32スカイラインという存在
関連記事:日産

RECOMMENDED

RELATED

RANKING