ストリート仕様完成! 半世紀以上前のクルマとは思えない走りを披露!|ストリートを美しく舞うカルマン・ギア【2】

魅せるシルエットにこだわってレストアされたカルマン・ギア

       
【1】から続く

正解のないカルマン・ギアのレストアを完遂したエンドレス。オートサロンでお披露目されたその姿は、エンドレスが導き出した、美しさと走りを両立させた、機能美にあふれる姿だった。

【ストリートを美しく舞うカルマン・ギア vol.2】

エンドレスが旧車をレストアをする時、基本的なスタンスは変わらないのは、これまでの数々のクルマを追ってきて分かっていることでもある。ちゃんと走って、しっかりと止まれること。現代の交通事情のなかであっても、安全に、そして快適にドライビングできるクルマに仕上げることがエンドレスのレストアたるゆえんである。

カルマン・ギアはレストア当時のエンドレス社長である花里功さんが若かった頃、地元で見かけたあこがれの1台でもあった。スタイリッシュでスポーティー。当時の思いをキャンバスに描くように、レストアは進められていった。そして、完成したのがストリート仕様のカルマン・ギア。さっそうと走るその姿に花里さんも満足げだ。

スマートな印象を放つ、低めのシルエット。ボリューム感のある足回りがストリートに食らいつくように走り抜ける。コーナーではサスペンションがよく効いて、ボディのフレをピタリと抑え込んでいる。心地よいほどのコーナリングスタイルを見せつけて、空気を切るように目の前を通り過ぎていったカルマン・ギア。これが半世紀以上前のクルマなのだろうかと目を疑う。

【画像23枚】完成した姿にエンドレス社長の花里さんも満足げなカルマン・ギア



>>ナルディのステアリングが美しいインパネ回り。メーターの上部に装着されたランプ類はチャージランプ、オイル警告灯、ウインカー、ハイビームなどの保安機器。


>>ETCはグローブボックス内に収められた。ダッシュ下部にはスピーカーを設置。


>>さっそうと走るその姿に花里さんも満足げだ。

【3】へ続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2019年2月号 vol.192
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


ストリートを美しく舞うカルマン・ギア(全3記事)

関連記事:エンドレスが挑む

関連記事:フォルクスワーゲン

text:Keishi Watanabe/渡辺圭史 photo:Isao Yatsui/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING