<三鷹 → 太田 → 伊勢崎 → 丸の内・日本橋>「スタンプラリー」のはずがいつも通り寄り道道中・・・成果は・・・【3】大貴誠のレディーバードの旅、スバル360で素敵探検 第43回

「伊勢崎神社とクルマの修理」

       
SUBARUでやってたスタンプラリー。
2018年、大貴誠もさっそくやってみて、そしていつも通りに寄り道にハマり……?

【大貴誠のレディーバードの旅、スバル360で素敵探検 第43回 Vol.3】

【2】から続く

 太田にはスバル360開発者の百瀬晋六さんのお墓もあります。伊勢崎は車体の設計が行われた旧伊勢崎製作所があった場所です。両方とも、スバル360とは切っても切れない深いつながりのある土地です。そして丸の内と日本橋は完成の記者発表とお披露目が行われた場所。

 このコースならばスタンプもいっぱいあるし、スタンプをコンプリートして記念品ゲット!……でも大貴誠が「スタンプだけきっちり集める」ような人じゃないってことは、この連載を読んでる方ならお分かりのはず。ええ、予定通り行きっこありません。気になるものがあるとひっかかる。寄り道、道草、そうなると時が止まる。目的地にまっすぐ着くわけありません。

 いつ行っても美しい、東京・三鷹のICU本館前でラビットの写真とツーショットで記念写真撮って、勇躍出発。最近はレディーバードのエンジンの調子もとても良く、走りは快調です……はい、走りは。

 太田の、SUBARU太田北工場にほど近い場所にある百瀬さんのお墓にお花を手向けて手を合わせたあと、「大貴誠が旧車専門ショップで聞いてきた、北工場の裏側にあるらしい? スバル360の写真のある道」探しに没頭。それを見つけたあとは、走っていた道に見えたお店にどうしても行ってみたくなって、何kmも先に行っちゃってから引き返して寄ったり、やっぱり予定通りに行くわけなかったです。スタンプは、太田市の郊外にある「中島知久平邸」の1個しか獲得できず!

 でも、大貴誠としては、寄り道した場所も「大貴誠認定スタンプ」みたいなもので、レディーバードの旅って、スタンプ探して、スタンプ認定して、スタンプ獲得してるような旅なんだなぁ、と感じました。今さらながら、なかなか時代を先取りしていたのではないか、と思ったりして。

 ここで見つけた「レディーバードの旅認定スタンプ」、またSUBARUスタンプラリーの公式スタンプに採用いただきたいと思いますが……いかがでしょうか?。


>> 【画像23枚】「伊勢崎・白水楼跡地」 三光町にある「ヤマト」と魚屋さんの向かいが白水楼の門のあった場所など。この空間に立つだけで、スバル360の生まれた時の熱気を感じてしまいます(霊感強すぎ)




「伊勢崎神社とクルマの修理」
拝殿正面入り口の上部に、大きなプロペラ。戦時中、中島飛行機の社員が奉納したもの。玉垣に古い「白水楼」の名前が彫り込まれている場所があるんですよ。これを見つけるといいことが起こるかも、と大貴誠が勝手に認定したので探してみてください。渡航安全祈願で有名な神社なので、クルマの安全もお祈りしましょう。実はこちらについたあたりでレディーバードの助手席のドアガラスが下がりっぱなしになるというハプニング。雨まで降ってきた……。境内の一角をお借りして応急処置させていただきました。シンプルなクルマですので、ホームセンターで木材を買ってきて、ガラスのつっかい棒にするという原始的方法&ガムテープ補修ですが、なんとか帰るまでもちました。神社のご利益でありましょうか。





「ゴールイン」
ガラスを気にしつつ、東京スカイツリーや銀座四丁目交差点を横目に眺めつつ東京へ。なんとか雨もやみ、スバル360お披露目の場、旧内外ビルと旧白木屋デパートの場所へ。旧白木屋は現在COREDO日本橋。交差点で記念写真! そして旧内外ビルは現在、新日赤ビルディングなんですけど(そしてそれはスタンプラリーのサイトにもスポットとして載ってるんですけど)、それ見ないで調べて、間違ったビルをソレと思い込み、別のビルに行ってしまいました……トホホ。東京ですので、旧内外ビルには近いうちにリベンジ訪問しよう。





「気を取り直してグルメスポット」
呑龍さまの近所にあった「焼きまんじゅう」。あんなし酒饅頭を甘味噌ダレで焼いてあって、これがウマイ。すごく大きいのをペロリ。


PROFILE/大貴 誠(だいき・まこと)

OSK日本歌劇団・元男役トップスター。ノスヒロをむさぼり読んでいた日本で唯一の歌劇スター。2010年夏、念願のスバル360を入手。このクルマと一緒に日本中を旅する予定。詳細はノスヒロ2011年4月号に載ってます。





初出:ノスタルジックヒーロー 2018年8月号 Vol.188
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

大貴誠のレディーバードの旅、スバル360で素敵探検 第43回(全3記事)

シリーズ: 大貴誠のレディーバードの旅

関連記事:スバル


【1】【2】から続く

text : RUEKA AOKI/青木るえか photo : RUMI MATSUSHITA/松下るみ、株式会社SUBARU(ラビット画像提供)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING