<三鷹 → 太田 → 伊勢崎 → 丸の内・日本橋>「SUBARUスタンプラリー」の旅【1】大貴誠のレディーバードの旅、スバル360で素敵探検 第43回

「ラビットと一緒に出発」 そしてラビットの写真と、スバル360のミニカーと一緒に「スバル360の道のりをたどる旅」&「SUBARUスタンプラリー」にいざ出発!

       
SUBARUでやってたスタンプラリー。
2018年、大貴誠もさっそくやってみて、そしていつも通りに寄り道にハマり……?

【大貴誠のレディーバードの旅、スバル360で素敵探検 第43回 Vol.1】

「SUBARUスタンプラリー」というイベントを皆さんご存じでしたか? 
2018年に「スバル360発売60周年を記念して、SUBARUゆかりの地を巡る」として開催されたのがスタートで、スバルのクルマに乗って、いやバスでも電車でも歩いて行ってもいいんですけど、おすすめスポットを訪ねてスバルの歴史を学びながら、食べたり遊んだりできる! ものなんです。

 スタンプといっても今どきですからスマホで集める。ポケモンGOのポケストップみたいに。じつは大貴誠はこの「SUBARUスタンプラリー」に多少かかわっていて、おすすめスポットにもこの連載で行った場所をいくつか採用していただいているのです! ずっとガラケー持ちでしたが、スタンプラリー・トラベラーとして、スマホにしないわけにはいかん。で、機種変更してから行きました。

「スバル360の60周年記念なんだから、スバル360が生まれるまでの歴史を改めてたどってみたい」
 ということで、三鷹 → 太田 → 伊勢崎 → 丸の内・日本橋というルートを決めました。

>> 【画像23枚】スタンプ獲得に備えてついにスマホをゲットした大貴さんなど



「ラビットと一緒に出発」
スタンプ獲得に備えてついにスマホに。そしてラビットの写真と、スバル360のミニカーと一緒に「スバル360の道のりをたどる旅」&「SUBARUスタンプラリー」にいざ出発! 東京スバル三鷹の隣にあるICU。緑が美しくて旅の出発点として最高です。でも落ちている梅の実が気になってしばらく出発遅れました(汗)。いくつか拾った梅も、旅のお供についていきました。





「太田の呑龍さま」
北工場のすぐそばにあるお寺で、百瀬さんのお墓参りをしてから、本堂でスバルではないゴムのスタンプをまず一つ押してきました。そしてそのまた近所の大光院。ここは「子育て呑龍さま」という名前で、あつい信仰を集める大きな寺院。隣接した公園は、むかし中島飛行機の機体が寄付されて飾られていたとか。その公園の一角に中島飛行機との縁を記した看板を発見。スバル360とラビットの写真も ! 一緒に記念撮影。そして群馬製作所本工場の玄関にご挨拶もしてきました。SUBARUの過去と未来を一度に見渡せる気持ちになる場所です。



【2】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2018年8月号 Vol.188
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

大貴誠のレディーバードの旅、スバル360で素敵探検 第43回(全3記事)

シリーズ: 大貴誠のレディーバードの旅

関連記事:スバル

text : RUEKA AOKI/青木るえか photo : RUMI MATSUSHITA/松下るみ、株式会社SUBARU(ラビット画像提供)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING