国内で動く個体は非常にレア。北米仕様のほかの仕様も存在したスバルブラット|1987年式 スバル ブラット GL【3】

Bピラーの特徴的なデカールは、オーナーが本物をもとにDIYで製作したコピー品。とはいえ、完成度はけっこう高い

       
【RVブームへの序曲となったクルマたち 1987年式 スバル ブラット GL  Vol.3】

【2】から続く

 なお、この個体は北米仕様だが、ほかにカリフォルニア仕様も存在。また、欧州や豪州、中東と、幅広く輸出されていたそうだ。そして、先にも触れた通り日本での正規販売はなかったが、一部の愛好家によって並行輸入された個体もある。しかしその数は少なく、現在動く個体は非常にレア。ちなみにブラットは2世代で姿を消したが、2002年にはレガシィをベースにしたピックアップトラック「バハ」を海外でリリース。こちらは4ドアで、より乗用車的な使い方ができるようになった。

 そんな珍しいブラットのオーナーは、レガシィアウトバックも所有するスバルファンだ。高校生の頃から知人の影響でスバル車に興味を持ち、一時期はレオーネを所有。当時からブラットの存在は知っており、長年気になっていたそうだ。そして、インターネットで情報を集めているうちにどうしても欲しくなり、約11年前に入手。同時期にターボモデルの物件もあったが、状態の良さと後々のトラブルを考慮し、現在の愛車を選択した。こうして手に入れたブラットは全塗装を行い、劣化していたショックアブソーバーを4本とも交換。キレイな外装とフレッシュな走りを手に入れ、今でも各地へ飛び回っている。

>> 【画像20枚】オーナーが製作したタミヤ製のラジコンボディなど。愛車と同じように4灯ヘッドライト&ハニカムグリルにするなど、非常に細かい加工が施されている





OWNER’S VOICE

「スバルって、調べれば調べるほど興味がわくメーカーなんですよ」と、スバルへの探究心を今でも持ち続けているオーナー。このブラットは、一時期通勤にも使っていたが、最近はイベントなどへの参加が中心になっているという。
 今後は、現在の状態をなるべく維持しつつ、荷台にオプションの簡易シートを取り付け、レガシィ純正のマッキントッシュオーディオを移植するというアップデートを考えているそうだ。




1987年式 スバル ブラット GL(JF3・北米仕様)

SPECIFICATIONS. 諸元
全長×全幅×全高(in.) 174.2×64.4×56.9
ホイールベース(in.)  96.3
トレッド前/後(in.) 53.0/53.7
車両重量(lbs.) 2255
エンジン型式  EA81型
エンジン種類 水平対向4気筒OHV
総排気量(cc) 1781
ボア×ストローク(in.) 3.62×2.64
圧縮比8.7:1
最高出力(ps/rpm) 73/4400
最大トルク(ft.lb./rpm) 94/2400
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット
セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク
リーディングトレーディング
タイヤ 185/70R13(前後とも)
発売当時価格 不明


初出:ハチマルヒーロー 2016年 9月号 vol.37
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 スバル ブラット GL (全3記事)

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【1】【2】から続く

text:Rino Creative/リノクリエイティブ photo:AKIO HIRANO/平野 陽

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