ミニバンからセリカへ「3T-GT型のセリカ、4A-G型のカリーナを手に入れたので、あとは18R-G型搭載のコロナHTを」【3】1983年式 トヨタ セリカ クーペ 1800GT-T

夢のツインカムターボ。ツインカムとターボが織り成す、ダブルファンタジー。

       
【 1983年式 トヨタ セリカ クーペ 1800GT-T Vol.3】

【2】から続く

 3代目となるA63セリカ、そのクーペ 1800GT-Tに乗るオーナーは、雑誌に載っていたセリカを見て小学生の頃に乗せてもらった同車2000GTを思い出し、自分でハンドルを握ってみたいと思い始めた。当初はインターネットの中古車サイトを閲覧する程度だったが、愛媛県の中古車店「アスリート・1」に物件があることを知り、家族で店に足を運んでご対面。しかし、当時ミニバンに乗っていたオーナーに奥さまからOKが出るはずはなく、あえなく断念。それでも諦めきれないオーナーは、子供を連れて再び同店を訪れ、今度は試乗もした。そして、その熱意が奥さまに伝わり、約6年前に手に入れた。

 こうしてオーナーの手元にきたセリカは、ミニバンに代わるファミリーカーとして買い物やレジャーに大活躍。今ではそのポジションをセダンのカリーナに譲ったものの、家族の一員としてみんなに愛されているようだ。

>> 【画像18枚】雨天のドライブで重宝する装備、ボタンを押すと車内の換気ができるワンタッチベンチレーターが設置されたドア最前部など





OWNER’S VOICE/次の獲物は18R-G型搭載のコロナHT!?


「セリカを所有したことで、人々との輪が広がりました。これは一生の宝物ですね」とオーナー。こんな経験も家族の理解があってこそできたわけだが、セルが故障してエンジンが掛からなくなったときは家族に押してもらった……なんてエピソードもあるとか。
 そして「3T-GT型のセリカ、4A-G型のカリーナを手に入れたので、あとは18R-G型搭載のコロナHTを」と、三兄弟を揃える野望を計画中。ぜひ、その夢を実現していただきたい。


1983年式 トヨタ セリカ クーペ 1800GT-T(TA63)


SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4435×1665×1320
ホイールベース(mm)  2500
トレッド前/後(mm) 1395/1385
車両重量(kg)  1145
エンジン型式  3T-GTEU型
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1770
ボア×ストローク(mm) 85.0×78.0
圧縮比 7.8:1
最高出力(ps/rpm) 160/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 21.0/4800
変速比 1速3.566/2速2.056/3速1.384/
4速1.000/5速0.850/後退4.091
最終減速比 4.100
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスクs
タイヤ 185/70R14(前後とも)
発売当時価格 179.0万円


初出:ハチマルヒーロー 2016年 7月号 vol.36
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 トヨタ セリカ クーペ 1800GT-T(全3記事)

関連記事:ターボ車クロニクル

関連記事:ターボ

関連記事:セリカ


【1】【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : YOSHITAKA TAKAHARA/高原義卓

RECOMMENDED

RELATED

RANKING