ECU点火制御のハイブリッド仕様S130Z【1】「何かあったら面倒みてやる」と背中を押してくれたヨンメリのオーナー。プライベートで仕上げたフルチューンZ|1980年式 日産 フェアレディZ

プライベートで仕上げたフルチューンZは、キャブレターとECU点火のハイブリッド仕様

       

ECU点火制御のハイブリッド仕様S130Z|チューンドZ最前線

亀有エンジンワークス製のパーツをメインに、L28改3.1Lのレーシングエンジンをプライベートで組み上げたS130Z。その珠玉のエンジンをさらに進化させるべく、アナログなキャブレター仕様はそのまま、点火時期をコンピューター制御へとアップデート。キャブレター特有の気難しさを解消しつつ、キャブならではの味を損なわないハイブリッド仕様が完成した。

【1980年式 日産 フェアレディZ Vol.1】

 セダンとして開発されたボディに、レーシングエンジンを搭載しツーリングカーレースに参戦したスカイライン。北米市場を強く意識し、ロングノーズショートデッキのスポーツカーのお手本のようなスタイルを持つフェアレディZ。同じ日産車とはいえ、その成り立ちが大きく異なる。チューニングのベース車として考えた場合、どちらを選択するかは、あまりにも悩みが大きいところ。今回紹介するS130Zのオーナーもその一人。これまで数十台ものクルマを乗り継いできたそうだが、青春時代の思い出としてハコスカやフェアレディZへの思いは常にあったという。そんな彼の心を動かしたのが、Vo.15で紹介したヨンメリ(Nosweb.jp 2022/04/13公開)のオーナーだ。

「ヨンメリのオーナーとは仕事関係で共通の友人がいたことから、もう20年来の付き合いです。もちろん当時から彼がL型をイジっていたのは知ってました。でもまさか自分がそんな古いクルマをちゃんと維持できるとは思ってもみなかったんですが、『何かあったら面倒みてやる』と背中を押してくれたんです」

>>【画像39枚】前後オーバーフェンダーは亀有製のS30Z用。ダクト加工を施し、フェンダー内のエア抜きと、スポーティーなムードをさらに高めたフロントフェンダーなど



>> ブラックを基調に、センターに追加メーターがずらりと並んだスポーティーなインテリア。ダットサンコンペのステアリングも当時を思わせる逸品だ。





>> トランク右サイドに移設されたバッテリー。オルタネーターとの配線が、長くなってしまい、移設当初はチャージ不足のトラブルもあったとか。





>> スペアタイヤが置かれたラゲッジルーム。当時を知る人にとっては懐かしい、カロッツェリアのボックス型スピーカーも今では貴重のアイテム。



1980年式 日産 フェアレディZ(S130)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:FRPボンネット(ダクト入り)、フロントアンダースポイラー、純正フロントフェンダーダクト加工、Bピラーペイント加工、亀有製リアスポイラー、S30Z用オーバーフェンダー加工装着
■エンジン:L28型改3.1L仕様(圧縮比12.3)、亀有エンジンワークス製φ89mmピストン、ビッグバルブ(INφ46mm/EXφ38mm)/I断面138mmコンロッド/カムスプロケット/バルブスプリング/リテーナー/ヘッドガスケット、クロワー製フルカウンタークランク
■吸排気系:ソレックス50PHH×3(メイン280/エア200/パイロット80)、柿本改製タコ足(6-2-1)、φ76mmワンオフステンレスマフラー
■点火系: RB25(NEO6)型用クランク角センサー/ダイレクトイグニッション、Y32純正ECU(ROM打ち替え)
■冷却系:特注アルミ2層ラジエーター、FC3S用オイルクーラー
■燃料系:Z32用燃料ポンプ、燃料レギュレーター×2(SK製、ホーリー製)
■電気系:オプティマドライバッテリー、R32スカイライン純正オルタネーター
■駆動系:OS技研製スーパーシングルクラッチ、FS5W71Cミッション(フロントケースは71B)、R200純正LSD(ファイナル4.1)、R31用ドライブシャフト
■サスペンション:(F)Y’s製ショックアブソーバー車高調加工(バネレート8kg/mm) (R)トラスト製R32用フルタップ式車高調(バネレート6kg/mm)
■ブレーキ:R32純正マスターシリンダー流用 (F)R30スカイライン純正キャリパー、ディクセル製ローター (R)R32スカイラインタイプMキャリパー/R32用ローター(インナードラムごと流用)
■インテリア:ダッツンコンペテアリング、レカロ製バケットシート(レザー張り替え)、Zスポーツ製タコ/スピードメーター、オートメーター製油圧/油温/水温/電圧/燃圧計、PLX製空燃比計、工業用温度計、電動パワーステアリング
■タイヤ:トーヨータイヤ プロクセス(F)205/50R15 (R)225/50R15
■ホイール:RSワタナベ エイトスポーク(F)15×9J -13 (R)15×10J -25



【2】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2018年8月 vol.017
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1980年式 日産 フェアレディZ(全4記事)

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text : SHINYA KUSHIURA/串浦愼哉 photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

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