ECU点火制御のハイブリッド仕様S130Z【4】5穴ポンプジェットのソレックス! フルチューンマシンでありながら、普段使いにも何ら支障を感じさせない1台|1980年式 日産 フェアレディZ

前後オーバーフェンダーは亀有製のS30Z用だ。フロントフェンダーにダクト加工を施し、フェンダー内のエア抜きと、スポーティーなムードをさらに高める

       

ECU点火制御のハイブリッド仕様S130Z|チューンドZ最前線

亀有エンジンワークス製のパーツをメインに、L28改3.1Lのレーシングエンジンをプライベートで組み上げたS130Z。その珠玉のエンジンをさらに進化させるべく、アナログなキャブレター仕様はそのまま、点火時期をコンピューター制御へとアップデート。キャブレター特有の気難しさを解消しつつ、キャブならではの味を損なわないハイブリッド仕様が完成した。

【1980年式 日産 フェアレディZ Vol.4】


【3】から続く

 ダイレクトイグニッション化と同時進行で行われたのが、ソレックスキャブレターの加工だ。燃料を噴射するポンプジェットの穴を、1個の大きな穴から、より霧化しやすい小さな5個の穴へと加工したのだ。この変更よって各ジェット類もより大きなものへとリセッティングすることになり、この加工がエンジンのパワー&フィーリングアップにつながっていることは間違いないだろう。

 これらキャブレターとECUのハイブリッド制御で扱いやすさを飛躍的に向上させたエンジンに加え、エアコンまで装着されたこのS130Z。純正パーツ流用で強化されたブレーキまわりも、長年L型チューンを手がけてきた、凄腕プライベーターであるヨンメリのオーナーならでは。さらにフルチューンマシンでありながら、低回転から扱いやすい特性で、普段使いにも何ら支障を感じさせないこのS130Zこそ、究極のチューンドと呼ぶにふさわしい。

>>【画像39枚】ブラックを基調に、センターに追加メーターがずらりと並んだスポーティーなインテリア。当時を思わせる逸品であるダットサンコンペのステアリングなど




OWNER’S VOICE



長年のあこがれを極上のフルチューンエンジンとともにかなえたオーナー。そこからダイレクトイグニッション化という独自のチューンを実施。今後はさらにダウンドラフト風に角度を付けたインマニへのチャレンジなど、まだまだその野望はつきないようです。

1980年式 日産 フェアレディZ(S130)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:FRPボンネット(ダクト入り)、フロントアンダースポイラー、純正フロントフェンダーダクト加工、Bピラーペイント加工、亀有製リアスポイラー、S30Z用オーバーフェンダー加工装着
■エンジン:L28型改3.1L仕様(圧縮比12.3)、亀有エンジンワークス製φ89mmピストン、ビッグバルブ(INφ46mm/EXφ38mm)/I断面138mmコンロッド/カムスプロケット/バルブスプリング/リテーナー/ヘッドガスケット、クロワー製フルカウンタークランク
■吸排気系:ソレックス50PHH×3(メイン280/エア200/パイロット80)、柿本改製タコ足(6-2-1)、φ76mmワンオフステンレスマフラー
■点火系: RB25(NEO6)型用クランク角センサー/ダイレクトイグニッション、Y32純正ECU(ROM打ち替え)
■冷却系:特注アルミ2層ラジエーター、FC3S用オイルクーラー
■燃料系:Z32用燃料ポンプ、燃料レギュレーター×2(SK製、ホーリー製)
■電気系:オプティマドライバッテリー、R32スカイライン純正オルタネーター
■駆動系:OS技研製スーパーシングルクラッチ、FS5W71Cミッション(フロントケースは71B)、R200純正LSD(ファイナル4.1)、R31用ドライブシャフト
■サスペンション:(F)Y’s製ショックアブソーバー車高調加工(バネレート8kg/mm) (R)トラスト製R32用フルタップ式車高調(バネレート6kg/mm)
■ブレーキ:R32純正マスターシリンダー流用 (F)R30スカイライン純正キャリパー、ディクセル製ローター (R)R32スカイラインタイプMキャリパー/R32用ローター(インナードラムごと流用)
■インテリア:ダッツンコンペテアリング、レカロ製バケットシート(レザー張り替え)、Zスポーツ製タコ/スピードメーター、オートメーター製油圧/油温/水温/電圧/燃圧計、PLX製空燃比計、工業用温度計、電動パワーステアリング
■タイヤ:トーヨータイヤ プロクセス(F)205/50R15 (R)225/50R15
■ホイール:RSワタナベ エイトスポーク(F)15×9J -13 (R)15×10J -25




初出:ノスタルジックスピード 2018年8月 vol.017
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1980年式 日産 フェアレディZ(全4記事)

関連記事: チューンドZ最前線

関連記事: フェアレディ Z



【1】【2】【3】から続く

text : SHINYA KUSHIURA/串浦愼哉 photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING