エンジンに愛称!? ロマンあふれる【初代 三菱 ミラージュ】を自動車ライター伊藤梓がインプレッション|三菱 ミラージュ 1400GLX

初代ミラージュのエンジンには愛称が付いている!?

       
これまでに紹介してきた車両より少しだけクラシックな初代ミラージュ。この動画でもお馴染み自動車ライターの伊藤梓がエンジンを中心に新車レベルまでレストアされた車両の詳細に迫っていく。

もちろん解説するのは、この動画でお馴染みのエムクラフト営業の吹田さん。もとから状態はよかったというものの、ストック部品がほとんど出ることがない70年代の三菱車ということで、大変な苦労があったようだ。

エンジンに愛称!? オリオンというロマンティックな名前が!

太平洋戦争の代表的戦闘機「零式戦闘機」(通称ゼロ戦)を作った三菱航空機は航空機開発、生産会社であると同時にレシプロ飛行機のエンジンメーカーでもあった。「瑞星」、「金星」、「火星」など比較的大型の航空機に搭載された強力なエンジンを作っていた。三菱自動車は三菱航空機と直接の関係はない会社ではあるが、オリオンやサターンというエンジン名称はここから来ていると考えられる。ちなみにゼロ戦には中島飛行機(のちのSUBARU、プリンス自動車)が開発したエンジン「栄」が搭載されていた。

今回も自動車ライター伊藤梓とエムクラフト営業の吹田さんが車両を解説。

ミラージュと伊藤梓
ミラージュと吹田修


これがミラージュに搭載されているオリオンエンジン。1.2ℓのG11B型エンジン、1.4ℓのG12B型エンジン、1.6ℓのG32B型エンジンの3種類がラインナップされていた。今回紹介しているミラージュに搭載されているのは1.4ℓのG12B型エンジン。

ミラージュエンジン
ミラージュオリオンエンジン


シートには破けた箇所もなく良い状態を保っていたという。このクルマの最大の特徴とも言えるスーパーシフトが搭載されている。

ミラージュ座席
ミラージュスーパーシフト


リアハッチはへたっていたダンパーの修復に苦労したという。

ミラージュハッチバック





▶▶▶【動画】https://youtu.be/PmsdL7FyYbE


ハチマルヒーローの発売となる偶数月には、エムクラフトの車両紹介をはじめとするハチマルヒーローとのコラボ動画を公開

第1〜3金曜日にアップする予定。「偶数月金曜日はコラボ動画」と覚えよう!

photo : Yoshitaka Takahara/高原義卓

RECOMMENDED

RELATED

RANKING