大幅パワーアップの280馬力! 3兄弟史上最強ユニットの魅力| 1990年式 トヨタ チェイサー 2.5GTツインターボ

トランク左に誇らしげに輝く2.5GT Twin turboのエンブレム。

       
1980年代から2000年代初頭まで日本のアッパーミドルサルーンはマークⅡ3兄弟中心に世界が回っていた。とくに3兄弟が揃った80年代はハイソカーブームを巻き起こすと同時に先頭に立って時代を動かした。
まさに80年代を象徴する一台となったマークⅡ3兄弟を3世代にわたって分析&紹介していこう。
※特集内では特定の車種・グレードを示す場合を除き、各世代を示す表記を一般的な通称となる61/71/81系またはシリーズとしています。

【 1990年式 トヨタ チェイサー 2.5GTツインターボ Vol.3】

【2】から続く

 最高出力は280psに達した。マークⅡ3兄弟史上最強ユニットとなった1JZ‐GTE型を搭載したグレードとなる、2.5GTツインターボ。

 この2.5GTツインターボの刺激に夢中になり、走りを楽しんだファンは多い。オーナーのオーナーもその魔力に引き込まれたひとりで、「もともと81は好きなクルマで、280psのグレードが欲しくて選びました」と語る。購入後は純正フルオプションのノーマル風の個体でサーキット走行を楽しんでいる(現在は2年ほど行っていないそうだが)。「10年ほど前にクラブの仲間とサーキットを走ったのがきっかけですね。初めてでしたが、それなりのタイムが出て、それでサーキットの楽しさにハマりました。FISCOや岡山国際も走りました」と言うオーナーにかかった魔法は、生涯解けることはないだろう。

>>【画像19枚】 後期2.5GTツインターボはATのみの設定だが(前期2.0GTツインターボには5速MTあり)、この個体はABSとTRCを解除せずに載せ替えている5速MTなど



サーキット走行を楽しんでいるが、エンジンは基本的にノーマルのまま。





タワーバーはモデル末期にマークⅡ2.5GTツインターボに設定された300台限定のヤマハコンセプトのもの。標準はV字だが(クレスタ参照)、ヤマハコンセプトはストラットタワー間もつなぐ三角形となる。





トラストのグレッディ・オイルクーラーを装着。過度にチューニングしないのがオーナー。



OWNER’S VOICE/部屋がオイル臭くなっても全部DIYで愛情を注ぐ


 愛車は2001年に購入して14年。3万km以下だった走行距離も19万km超え。その間、オーナーはできることは自分で直してきたそうだ。「MT載せ替えやタイベル交換など全部DIYです。さすがにアパートでミッションオーバーホールをしたときは、部屋がオイル臭くて大変でした」と苦労話も。だが、そのおかげでこの車種に詳しくなり、別車種に乗り換えたくなくなったそうだ。「気に入っているから乗り換える気もないですけど」と語った。

1990年式 トヨタ チェイサー 2.5GTツインターボ(JZX81)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4760×1710×1375
ホイールベース(mm) 2680
トレッド(mm) 1455(前後とも)
車両重量(kg) 1540
エンジン型式 1JZ-GTE型
エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ
総排気量(cc) 2491
ボア×ストローク(mm) 86.0×71.5
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 280/6200
最大トルク(kg-m/rpm) 37.0/4800
変速比 1速2.531/2速1.531/3速1.000/ 4速0.705/後退1.880
最終減速比 4.100
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/ダブルウイッシュボーン
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205/55R16(前後とも)
発売当時価格 305.8万円

初出:ハチマルヒーロー 2015年 05月号 vol.29(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 トヨタ チェイサー 2.5GTツインターボ(全3記事)

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【1】【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

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