「これを買うような人間は自分以外にいないと思いました」とオーナー 〜2016〜|1970年式 スズキ キャリイ スタンダード

オーナーの子供の頃の思い出に残る丸形4灯独立リアランプ。

       
大阪の町役場で新車で購入されたが、時代の流れとともに使われることがなくなり、わずかな走行距離のまま車庫に保管し続けられていたL40キャリイ。各地をまわり、希少な旧車を保護する全日本保護指定旧車協会メンバーが、この奇跡的な軽トラックを紹介。

【1970年式 スズキ キャリイ スタンダード Vol.4】

【3】から続く

「これを買うような人間は自分以外にいないと思いました」とオーナー。

 確かに彼ほどキャリイに精通していなければこのクルマの価値はわからないし、長年放置されてきたクルマを復活させることは難しいだろう。

 この希少なキャリイに出合ったオーナーは、さらに旧車愛の深みにハマり、メンバーとイベントへ参加。キャリイ普及活動にも一段と熱心になった。

▶▶▶【画像30枚】インパネの上に組み込まれた全車標準装備の灰皿や、開けると中に発煙筒が入っているインパネ右端にあるパネルなど  

OWNER’S VOICE

 オーナーは、L30〜L50までのキャリイオーナーで作られたキャリイ専門のオーナーズクラブ「CARRY’S」を設立しており、当日一緒に撮影したキャリイバンオーナーの女性もメンバー(詳しくはこちらから)。旧車イベントなどへ積極的参加し、キャリイの良さを広めている。ちなみに原動機付き自転車パッソル好きでもあり、これも彼女と色違いで乗っているという。

 もともと高価で気を使うハコスカGT-Rと違って気楽に乗ることのできるクルマだったはずのキャリイだが、この奇跡のL40キャリイについては、ハコスカより気を使う毎日だ。

【1】【2】【3】から続く


1970年式 スズキ キャリイ スタンダード
Specifications 主要諸元
●全長2995mm
●全幅1295mm
●全高1575mm
●荷台長1835mm
●荷台幅1205mm
●荷台高270mm
●ホイールベース1745mm
●最低地上高150mm
●車両重量510kg
●乗車定員2名
●登坂能力20.3°
●最小回転半径3.8m
●エンジン種類空冷2ストローク2気筒
●総排気量359cc
●ボア×ストローク61.0×61.5mm
●圧縮比5.8:1
●最高出力27ps/6000rpm
●最大トルク3.7kg-m/56000rpm
●燃料タンク容量26L
●ステアリング形式ボールナット式
●サスペンション前/後コイルスプリングダブルウィッシュボーン型/リジッドアクスル半楕円リーフスプリング従置型
●ブレーキ前/後ツーリーディング/リーディングトレーリング
●タイヤ前後とも5.00-10-4PR
●発売当時価格31万円


初出:Nostalgic Hero 2016年 4月号 vol.174(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

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Text : 全日本保護指定旧車協会 photo : MAKOTO INOUE/井上誠

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