【1】から続く
国産ロータリーエンジンの初登場は1963年の全日本自動車ショー。翌1964年の東京モーターショーで初めてロータリーエンジンを搭載したクルマ・マツダコスモがお披露目された。伝説はここから始まったのだ…
【マツダの100年 1967年式 マツダ コスモスポーツ L10A vol.2】
スポーツ性能の高佐賀表現されたエクステリアデザイン同様、趣向を凝らしたインテリアデザインを採用。まさに高級車といったキャラクターであった。販売価格も高級車に匹敵する価格帯でであったのは言うまでもない。
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その後、68年にはマイナーチェンジで大幅な仕様変更が行われた。フロントマスクの変更、ホイールベースの延長など、走りを追求した結果でもある。
パワーアップしたコスモスポーツは、デビューから2年。だれもがあこがれ、せん望の目を向けるクルマとなった。
今回取材したオーナーも、当時、コスモスポーツが特別な存在だったことが思い起こされる。
「昔からの憧れで、60歳を機にようやく手に入れました」という。
しかし、購入後、間もなくしてエンジンブロー。そこから、コスモスポーツと向き合う生活がスタートした。
「エンジンブローした時はショックでした。なかなか直らなくて、エンジン用に部品取りのコスモスポーツまで手に入れました」
そして、ようやくエンジンが復活したのは、購入から9年。重い腰を上げて、エンジンのオーバーホールをしてからだった。それまでは「まともに走れなかった」というが、最近は快調なエンジンサウンドを奏でている。
【画像16枚】シフトノブはステアリングのすぐ近くに位置して、クイックな操作性を重視している。コスモスポーツの特徴ともいえる千鳥格子のシート生地。前期型にはヘッドレストがなく、サイドブレーキが助手席側に装着された
>>ブラックで統一されたスポーティなインテリア。センターコンソールボックスもない、シンプルなデザイン。7連メーターが印象的だ。
>>メーターパネルはブラックにホワイトの文字で、防眩仕様になっている。前期型はレッドゾーンの表記が控えめ。
TEXT:Keishi Watanabe/渡辺圭史 PHOTO:Ryota Sato/佐藤亮太
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